ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    よくある質問

    母乳やミルクをあまり飲まないのですが大丈夫でしょうか?

    • [公開日:2012年2月28日]
    • [更新日:2012年2月28日]
    • ID:221

    母乳やミルクをあまり飲まないのですが大丈夫でしょうか?

    回答

     母乳やミルクを飲んでくれなくて、具合が悪いんじゃないかしら?このまま育たなかったらどうしよう?と悩むことがよくあります。
     でも機嫌がよくて体重が増えているなら大丈夫。おっぱいの後、機嫌よくしているのなら、それがその子の量なのです。
     飲みたくないなら無理に飲ませなくても大丈夫。赤ちゃんの食欲には波がある。個人差だって大きいのです。

    <ワンポイント>
     お母さんのおっぱいにとって大事なのは、赤ちゃんに吸ってもらうこと。お母さんも赤ちゃんも授乳に不慣れな間は1回の量も少なくなりがち。
     初めのうちは間隔なんてあまり気にしないで、何回も繰り返し授乳したほうがいいのです。そのうちお互いに慣れてくると授乳のリズムが生まれてきます。
     母乳が出ない、医師に止められているなどで、哺乳びんでミルクを飲ませるときも赤ちゃんの目を見て、ときには話しかけながらあげましょう。赤ちゃんが安心感と信頼感に包まれる大切なひとときです。

    お問い合わせ

    子どもすこやか部 子育て支援室 施設給付課 

    電話番号: 06(4309)3302 保育料担当:06(4309)3195

    ファクス番号: 06(4309)3817

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム