ページの先頭です
メニューの終端です。
よくある質問

トイレトレーニングはいつ頃から、どうしてするんですか?

[2012年2月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

トイレトレーニングはいつ頃から、どうしてするんですか?

回答

 最近は「トイレトレーニング」に代わり、「おむつはずれ」という言葉が使われるようになってきました。おむつをとることは「訓練してしつける」ものではないという考え方が定着しつつあります。
 実際、おむつはずれがうまくいかない原因のほとんどは「トレーニング」を早く始めてしまうことにあるようです。とれないのは、まだその時期じゃないから。子どもの身体に準備ができていないから。おむつがとれるのにもその子なりの時期があります。
 朝の目覚めた後やお昼寝の後などにオマルに座らせてあげ、「シー、おしっこでるかなー」と一緒に子どもと一緒にのぞき込んでおしっこを待ってあげましょう。出たときには「おしっこいっぱいでたね、よかったねー」と一緒に喜んであげ、おしっこがでた“快さ”を伝えてあげましょう。ゆっくりのんびりが一番です。

お問合せ

東大阪市役所子どもすこやか部子育て支援室 施設給付課

電話: 06(4309)3302,3195

ファックス: 06(4309)3817

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


トイレトレーニングはいつ頃から、どうしてするんですか?への別ルート