ページの先頭です
メニューの終端です。
よくある質問

母乳やミルクをあまり飲まないのですが大丈夫でしょうか?

[2012年2月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

母乳やミルクをあまり飲まないのですが大丈夫でしょうか?

回答

 母乳やミルクを飲んでくれなくて、具合が悪いんじゃないかしら?このまま育たなかったらどうしよう?と悩むことがよくあります。
 でも機嫌がよくて体重が増えているなら大丈夫。おっぱいの後、機嫌よくしているのなら、それがその子の量なのです。
 飲みたくないなら無理に飲ませなくても大丈夫。赤ちゃんの食欲には波がある。個人差だって大きいのです。

<ワンポイント>
 お母さんのおっぱいにとって大事なのは、赤ちゃんに吸ってもらうこと。お母さんも赤ちゃんも授乳に不慣れな間は1回の量も少なくなりがち。
 初めのうちは間隔なんてあまり気にしないで、何回も繰り返し授乳したほうがいいのです。そのうちお互いに慣れてくると授乳のリズムが生まれてきます。
 母乳が出ない、医師に止められているなどで、哺乳びんでミルクを飲ませるときも赤ちゃんの目を見て、ときには話しかけながらあげましょう。赤ちゃんが安心感と信頼感に包まれる大切なひとときです。

お問合せ

東大阪市役所子どもすこやか部子育て支援室 施設給付課

電話: 06(4309)3302,3195

ファックス: 06(4309)3817

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


母乳やミルクをあまり飲まないのですが大丈夫でしょうか?への別ルート