ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

[2022年1月19日]

ID:31946

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化しその影響がさまざまな人々に及ぶ中、子育て世帯に対し、児童手当の所得制限を超過する世帯を除き、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します。

10万円の現金一括給付について

来春実施予定であった追加の5万円相当の給付についても、現金で支給します。

【重要!!】下記対象者のうち、【1】令和3年9月分の児童手当受給者(公務員除く)の方へ

下記対象者のうち、【1】令和3年9月分の児童手当受給者の方(公務員の方除く)に対して、給付金に関するお知らせを令和3年12月13日(月曜日)に発送しておりますが、本市におきましては、10万円を現金で一括給付することとなりましたので、発送したお知らせに記載している支給金額5万円を10万円としてご理解いただきますようお願いします。改めて10万円の現金一括給付に関するお知らせを令和3年12月22日付で発送いたしました。

下記対象者のうち、【1】令和3年9月分の児童手当受給者の方(公務員の方除く)に対しては、令和3年12月23日(木曜日)に児童1人当たり10万円を現金で一括給付いたしました。


下記対象者のうち、【1】の公務員の方、【2】、【3】に該当する方へ

下記対象者のうち、公務員の方で【1】令和3年9月分の児童手当受給者および【2】令和3年9月30日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童を養育していて、令和2年の年間所得が児童手当の所得制限限度額未満の者については、申請が必要です。対象と思われる方に対し、令和3年12月22日(水曜日)に申請書を発送いたしました。申請書を提出いただいた後、市で申請内容を審査・支給決定いたしまして、令和4年1月以降に順次10万円を現金で一括給付いたします。


下記対象者のうち、【3】令和3年9月1日以降令和4年3月31日までに出生した児童の児童手当受給者については、申請は不要ですが、児童手当の認定状況を確認次第、令和4年1月以降に順次10万円を現金で一括給付いたします。(公務員の方は申請が必要です。新たに児童手当を受給することとなった公務員の方は、「東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンター」までご連絡ください。連絡をいただいた後、順次申請書を発送します。)

対象者

次のいずれかに該当する方


【1】 令和3年9月分の児童手当受給者


【2】 令和3年9月30日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童を養育していて、令和2年の年間所得が児童手当の所得制限限度額未満の者(下表参照)


【3】 令和3年9月1日以降令和4年3月31日までに出生した児童の児童手当受給者


※児童手当受給者は特例給付受給者を除きます。

※児童養護施設等に入所中の児童については施設長への支給となります。




所得制限限度額表

扶養人数

所得制限限度額

収入額の目安

0人

622.0万円

833.3万円

1人

660.0万円

875.6万円

2人

698.0万円

917.8万円

3人

736.0万円

960.0万円

4人

774.0万円

1002.0万円

5人

812.0万円

1040.0万円

※扶養人数は、収入金額103万円以下の同一生計配偶者や扶養親族(16歳未満の者も含む)の合計人数です。受給者(申請者)本人は扶養人数に含みません。


※所得税法に規定する老人控除対象配偶者または老人扶養親族がいる方の限度額(所得額)は上記の額に当該老人控除対象者または老人扶養親族一人につき6万円を加算した額です。


※扶養親族等の数が6人以上の場合の限度額(所得額)は一人につき38万円(扶養親族等で老人控除対象配偶者または老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額です。


※所得から一律8万円を控除する他、医療費控除など一定の控除があります。



支給額

児童1人当たり一律10万円



申請手続き

対象者のうち、【1】に該当する方(公務員の方を除く)

申請は不要です。対象となる方に対して、令和3年12月13日(月曜日)にお知らせを発送いたしました。

対象となる方の10月15日支給時の児童手当登録口座に令和3年12月23日(木曜日)にお振込いたしました。

振込名義は「コソダテキュウフキンヒガシオオサカシカイケイカンリシャ」です。


※令和3年9月以降に生まれた児童は含みません。今後、更新予定の支給日にて随時お振込みいたします。

※本給付金の受給を希望されない場合は「受給拒否の届出書」のご提出が必要です。(12月20日(月曜日)必着)


子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

対象者のうち、【2】に該当する方

申請が必要です。対象と思われる世帯に対し、令和3年12月22日(水曜日)に申請書を発送いたしました。


申請書が届いた方は、対象児童の養育者のうち、所得の高い方について、必ず所得制限限度額表(上表参照)をご確認いただいた上で、令和2年の年間所得が所得制限限度額未満であれば、お手元に届いた申請書を市役所8階の子育て世帯臨時特別給付金事務センターに郵送または直接提出してください。

※所得の高い方の令和2年の年間所得が所得制限限度額以上である場合、給付金の対象となりません。

※対象者のうち、【2】に該当する方で、児童手当の特例給付受給者が同世帯にいらっしゃる場合、申請書が届かない可能性があります。【2】に該当する方で申請書が届いていない方は、「東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンター」までご連絡ください。

※対象者のうち、【2】に該当する方で、令和3年9月30日以降に転出された場合、「東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンター」までご連絡ください。念のため、転出先市町村に給付金の受給状況を確認した後、申請書をお送りします。


【令和3年1月2日以降に本市へ転入された方】

令和3年1月2日以降に本市へ転入された方は、その方の令和3年度所得(課税)証明書(令和2年の年間所得がわかるもの)が必要です

※所得(課税)証明書は、所得・控除・扶養人数が記載された省略なしのものを令和3年1月1日時点の住民票所在地へ請求いただき、申請書に添付してください。

※申請者と配偶者の両名が令和3年1月2日以降に本市へ転入された方の場合、両名の所得(課税)証明書が必要です。



対象者のうち、公務員の方で【1】に該当する方

申請が必要です。対象と思われる世帯に対し、令和3年12月22日(水曜日)に申請書を発送いたしました。


申請書が届いた方は、公務員の児童手当受給者の方を申請者として、お手元に届いた申請書を市役所8階の子育て世帯臨時特別給付金事務センターに郵送または直接提出してください。

※公務員の方で児童手当の特例給付受給者は給付金の対象となりません。

※対象者のうち公務員の方で【1】に該当する方で、令和3年9月30日以降に転出された場合、「東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンター」までご連絡ください。念のため、転出先市町村に給付金の受給状況を確認した後、申請書をお送りします。


【令和3年1月2日以降に本市へ転入された方】

公務員の児童手当受給者で令和3年1月2日以降に本市へ転入された方は、令和3年9月分の児童手当を受給していることを示す書類が必要です。

※10月支給分の児童手当支払通知書、10月支給分の児童手当が振込されている通帳の見開き部分と振込部分の写しなど



対象者のうち、【3】に該当する方(公務員の方を除く)

申請は不要です。対象となる方に対して、児童手当の受給状況が確認でき次第、お知らせを発送します。

対象となる方の児童手当登録口座に今後、更新予定の支給日にて随時お振込みいたします。

振込名義は「コソダテキュウフキンヒガシオオサカシカイケイカンリシャ」です。


※本給付金の受給を希望されない場合は「受給拒否の届出書」のご提出が必要です。提出期限はお手元に届いたお知らせをご覧いただくか「東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンター」までお問合せください。



子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

対象者のうち、公務員の方で【3】に該当する方

申請が必要です。令和3年9月1日以降、児童の出生により新たに児童手当を受給することとなった公務員の方は、「東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンター」までご連絡ください。


申請書が届いた方は、公務員の児童手当受給者の方を申請者として、お手元に届いた申請書を市役所8階の子育て世帯臨時特別給付金事務センターに郵送または直接提出してください。

※公務員の方で児童手当の特例給付受給者は給付金の対象となりません。


【令和3年1月2日以降に本市へ転入された方】

公務員の児童手当受給者で令和3年1月2日以降に本市へ転入された方は、児童手当を受給していることを示す書類が必要です。

※児童手当認定通知書、児童手当が振込されている通帳の見開き部分と振込部分の写しなど



申請書類の提出先

東大阪市役所 8階 

子育て世帯臨時特別給付金事務センター

〒577-8521

東大阪市荒本北一丁目1番1号


郵送または窓口に直接、上の担当までご提出ください。

新型コロナウイルス感染症対策のため、可能な限り郵送でのご提出をお願いいたします。




申請期間

令和3年12月23日(木曜日)から令和4年3月15日(火曜日)



支給時期

申請書類の審査の結果、対象となった方の振込日は下のとおりです。
なお、該当する方に対しては、振込日の1週間ほど前に決定通知書もしくは却下通知書をお送りします。
※本給付金は令和3年12月以降、1回限りの支給となります。


1月13日(木曜日)

1月27日(木曜日)


振込名義は「コソダテキュウフキンヒガシオオサカシカイケイカンリシャ」です。
上に記載している以降の日程については、決定次第随時ウェブサイトでお知らせします。

東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンターについて

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金に関するコールセンターを令和3年12月6日(月曜日)より開設しています。


東大阪市子育て世帯臨時特別給付金コールセンター


電話番号 06-4309-3004


受付時間 平日9時~17時30分



外国人(がいこくじん)の方(かた)へ

東大阪市子育て世帯臨時特別給付金(ひがしおおさかしこそだてせたいりんじとくべつきゅうふきん)コールセンター


電話番号(でんわばんごう) 06-4309-3004


受付時間(うけつけじかん) 平日(へいじつ)9じ~17じ30ふん