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東大阪市

あしあと

    市政だより 令和3年10月15日号 4面(テキスト版)

    • [公開日:2021年10月13日]
    • [更新日:2022年2月28日]
    • ID:31641

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    いつでもどこでも手続きができる
    東大阪市電子申請システムを導入

    市では、市役所に行かなくてもオンラインで行政手続きができる「東大阪市電子申請システム」を導入しました。

    利用できる手続きは順次拡大していきます。ぜひご利用ください。

    市では、市民の利便性向上と新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、10月1日から市役所に行かなくてもオンラインで行政手続きができる「東大阪市電子申請システム」を導入しました。

    電子申請システムを活用することで、これまで市役所本庁舎や行政サービスセンターなどの窓口で手続きをしていた申請や届出の一部がインターネットを利用してできるようになりました。また、電子申請システムはインターネットを利用するため、いつでもどこでも手続きができます。

    利用方法
    「東大阪市電子申請システム」へアクセス
    ※手続きの内容により、事前に氏名などの登録が必要な場合があります。登録方法は次をご覧ください。

    登録方法

    電子申請システムの利用はこちらから

    1. 電子申請システムのトップページ「新規登録」からEメールアドレスを登録
    2. 登録したEメールアドレスに届くEメールに記載されている認証コードを入力
    3. パスワード、氏名、電話番号、生年月日など必要事項を入力
    4. 入力した内容を確認し、登録完了

    詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    問合せ先
    • 電子申請について=情報政策課 06(4309)3108、ファクス 06(4309)3816
    • マイナンバーカードの交付申請について=市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012

    10月1日から電子申請が可能な手続き

    • 児童手当・特例給付の口座変更届
    • 要介護認定・要支援認定申請(新規・更新・変更)
    • 飼い犬の死亡届 など

    利用できる手続きは順次拡大していきます。

    マイナンバーカード~まだの方は申請を

    一部の手続きには、署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。まだお持ちでない方は交付申請をお願いします。

    詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    問合せ先
    • 電子申請について=情報政策課 06(4309)3108、ファクス 06(4309)3816
    • マイナンバーカードの交付申請について=市民室 06(4309)3163、ファクス 06(4309)3012

    荒本北二丁目地区における都市計画
    説明会と公聴会などを実施

    市役所本庁舎東側の現在解体工事が進められている府が所有する大規模公有地(商業施設跡地)において、良好な都市環境の形成を図ることを目的に、都市計画の決定および変更を予定しています。

    このたび、都市計画の案を作成するにあたり、説明会、公聴会、原案の縦覧を実施します。

    説明会
    対象となる都市計画
    • 荒本北二丁目地区地区計画の決定
    • 特定用途誘導地区の決定
    • 都市計画道路新庄荒本北線の変更
    とき ところ 定員
    • 10月29日(金曜日)19時から=市役所本庁舎18階大会議室/100人
    • 10月31日(日曜日)10時から=市役所本庁舎22階会議室1・2/50人
    ※いずれも申込先着順。
    申込方法・申込み先など
    基本事項(「行事名・教室名」「住所(郵便番号も)」「氏名(ふりがなも)」「年齢」「電話・ファクス番号」)と希望日、参加者全員の氏名を10月18日(月曜日)9時から電話で(Eメール、直接も可)
    ※新型コロナウイルスの影響で中止になる場合あり。

    詳しくはお問合せください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    〒577-8521市役所都市計画室 06(4309)3211、ファクス 06(4309)3831、Eメールアドレス toshikeikaku@city.higashiosaka.lg.jp
    公聴会
    対象となる都市計画
    • 特定用途誘導地区の決定
    • 都市計画道路新庄荒本北線の変更
    とき
    11月29日(月曜日)14時から
    ところ
    市役所本庁舎1階多目的ホール
    申込方法・申込み先など
    • 公述=公述申出書を11月1日(月曜日)~11月15日(月曜日)(必着)に郵送または直接
    • 傍聴=傍聴申出書を11月1日(月曜日)~11月15日(月曜日)(必着)に郵送で(Eメール、直接も可)
    ※各申出書は市ウェブサイトからダウンロード可。

    詳しくはお問合せください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    〒577-8521市役所都市計画室 06(4309)3211、ファクス 06(4309)3831、Eメールアドレス toshikeikaku@city.higashiosaka.lg.jp
    原案の縦覧
    対象となる都市計画
    荒本北二丁目地区地区計画の決定
    とき
    11月1日(月曜日)~11月15日(月曜日)
    ところ
    市役所本庁舎13階都市計画室

    また、原案について意見がある方は、意見書(様式不問)に基本事項と意見を書いて11月16日(火曜日)~11月23日(祝日)(必着)に郵送(Eメール、直接も可)でご提出ください。

    詳しくはお問合せください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    〒577-8521市役所都市計画室 06(4309)3211、ファクス 06(4309)3831、Eメールアドレス toshikeikaku@city.higashiosaka.lg.jp

    医療機器の国内最大級の展示会「Medtec Japan」
    共同出展企業を募集

    医療機器の製造・設計に関する国内最大級の展示会「Medtec Japan」の東大阪ブースへの共同出展企業を募集します。

    複数の企業がチームとなって東大阪のモノづくりの強みや魅力を発信することにより、医療機器産業のパートナーとしての関係構築を図ります。

    概要
    • 出展企業による展示会共同出展実行委員会を組成
    • 事前プログラムとして、医療機器産業への参入や展示会・商談でのポイント、出展企業同士の事業内容などの勉強会を開催
    • 市のネットワークを活かし、医療機器産業に関わる団体・支援機関を通じて、より多くの医療機器企業に情報を発信
    展示会のとき
    来年4月20日(水曜日)~4月22日(金曜日)
    ところ
    東京ビッグサイト(東京都江東区)
    対象
    次の全てに当てはまるモノづくり企業
    • 市内に事業所がある
    • 自社の製品や技術を活かし、医療機器ビジネスへの参入や販路開拓に意欲的である
    • 展示会の開催までに実施する出展者同士の準備会議や勉強会に参加できる
    出展スペース(未定)
    専用展示台、共用展示台、A1パネル掲出スペース
    定員
    5社程度(申込先着順)
    料金
    25万円程度
    ※出展に伴う人件費・交通費・宿泊費・運搬費は含みません。
    申込方法・申込み先など
    11月19日(金曜日)まで
    ※その他の注意事項や申込方法など、詳しくはお問合せください。
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    モノづくり支援室 06(4309)3177、ファクス 06(4309)3846

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

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