ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    令和6年度介護報酬改定(法人・高齢者施設課所管事業所向け)

    • [公開日:2024年3月19日]
    • [更新日:2024年3月19日]
    • ID:29908

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    介護報酬改定情報

    公布された省令及び告示等については、下記の厚生労働省ウェブページに掲載されています、こちらをご参照いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    令和6年度介護報酬改定について(外部サイトへ移動します)(別ウインドウで開く)

    介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

    今回の報酬改定に伴い、令和6年4月1日以降の介護報酬の算定にあたり、改めて介護給付費算定に係る届出の提出が必要となります。

    なお、改定に関係しない項目を令和6年4月1日に変更する場合には、従来通り変更届及び添付書類等を提出する必要がありますのでご注意ください。

    提出方法

    郵送

    〒577-8521

    東大阪市荒本北一丁目1番1号

    福祉部指導監査室法人・高齢者施設課 加算届担当 宛て

    提出期限

    令和6年4月1日(月曜日)当日消印有効

    備考:封筒に「令和6年度制度改正書類在中」と朱書きしてください。

    提出書類

    今回の届出については、改定(新設、要件見直し等)された項目(「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」において太枠で囲まれているもの)に限り、各加算の要件を満たす根拠資料の添付を省略し、誓約書を添付していただくこととしております。

    1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(改定用)
    2. 介護給付算定に係る体制状況一覧表(改定用)
    3. 誓約書(改定用)
    4. 管理票(改定用)
    5. 返信用封筒(切手貼付)

    備考:「2.介護給付算定に係る体制状況一覧表(改定用)」は、色付き太枠部分のみ記入してください。

    備考: 報酬改定の影響がなかった加算について変更がある場合には、提出期限までに従来通りの別途変更届と添付書類を添えて、ご提出ください。

    届出様式

    以下の様式は、今回の届出専用ですのでご注意ください。

    1.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(改定用)

    科学的介護情報システム(LIFE)に係る対応等について

    厚生労働省から事務連絡が届いておりますので、関連する加算の算定を予定している場合は下記の内容をご確認ください。

    介護保険最新情報(Vol.1216)科学的介護情報システム(LIFE)関連加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

    お問い合わせ

    東大阪市福祉部指導監査室 法人・高齢者施設課

    電話: 06(4309)3315

    ファクス: 06(4309)3848

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム