ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

3月7日 永和図書館がオープンします

[2020年1月7日]

ID:26232

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

永和図書館について

3月7日(土曜日)、河内永和駅近くの商工会議所会館(旧市民会館跡地)1階に永和図書館がオープンします。

図書館全体で約1300平方メートルの広さがあり、各種コーナーを設けています。子どもから大人まで、たくさんの方にゆったりと、そして楽しく過ごしていただける空間となっていますので是非ご利用ください。

コーナー案内

ビジネス支援コーナー

資格取得に関する資料や、職業教育のための専門学校・通信教育に関する資料などを揃えたり、「日経テレコン」、「JRS経営情報サービス」といった商用データベースにアクセスできる端末を設置します。

また、専門カウンターを設けて、利用者が欲しい情報をより早く提供できるための手助けをします。

閲覧コーナー

2名・4名掛けのテーブル席のほか、カウンター席やソファ席を用意しています。

館内図書の閲覧や自主学習などにご利用いただけます。

えほんコーナー

親子で絵本や児童書を読んだり、ボランティアの方が手遊びや読み聞かせを行ったりと、子どもたちが楽しく過ごすことのできるコーナーです。

新聞・雑誌コーナー

新聞閲覧専用の机を用意しています。また、ソファ席もありますので、ゆったりと過ごしていただけます。

録音室兼対面朗読室

視覚障害者の方にも安心して図書館をご利用いただけるように、録音図書等の作製や対面朗読を行う専用の部屋も用意しています。

市民ギャラリー・展示コーナー

市民ギャラリーは、来館者が気軽に憩い、集える場所として利用できる空間です。展示コーナーでは、東大阪市に所縁のある人物に関連した図書資料や地域情報資料などを展示します。

授乳室

授乳用に2人掛けのソファや、湯沸かし用のケトルを用意しています。

開館案内

開館日:年中無休(特別整理期間(年間4日程度)を除く)

開館時間:9時から21時まで

交通案内

JRおおさか東線「JR河内永和駅」または近鉄奈良線「河内永和駅」から徒歩3分

地図

永和図書館周辺地図