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マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

[2020年7月8日]

ID:26173

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マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

国では、令和2年9月にマイナンバーカードを活用した消費活性化策として「マイナポイント事業」を実施します。マイナポイントの利用にはマイナンバーカードの取得およびマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が必要です。

マイナポイント事業についてはこちら(総務省のホームページへ移動します)

マイナポイントとは

マイナンバーカードを持っている人が、マイキーIDを使用して管理するポイントです。令和2年9月以降にキャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえます。

利用可能なキャッシュレス決済サービス(総務省のホームページへ移動します)

マイキーIDとは

マイナンバーカードのICチップ内に保持されている電子証明書を活用し、利用者が任意に発行するIDです。(マイナンバーとは別の番号です)

マイナポイントを利用するためには

準備1 マイナンバーカードの申請・取得が必要です

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの申請・取得方法については以下のページをご参照ください。

マイナンバーカードの申請・取得方法はこちら

準備2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が必要です

【マイナポイント予約に必要なもの】

○マイナンバーカード

○利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

○公的個人認証に対応したスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー

○アプリのインストール

○インターネット接続環境


上記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイントの予約が可能になります。

マイナポイント予約の方法はこちら(総務省のホームページへ移動します)

準備3 マイナポイントの申込が必要です

【マイナポイント申込に必要なもの】

○マイナンバーカード

○利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

○マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

○公的個人認証に対応したスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー

○アプリのインストール

○インターネット接続環境


上記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイントの申込が可能になります。

マイナポイント申込の方法はこちら(総務省のホームページへ移動します)

マイナポイント予約・申込の支援を行っています

※令和2年4月1日より、支援窓口の場所と問合せ先が変更となりました。


東大阪市ではマイナポイント予約・申込支援窓口を開設しています。

窓口では、マイナポイント予約・申込用の端末を利用できます。また、支援員が常駐しており、端末操作などをサポートします。

【場所】

 東大阪市役所本庁舎1階ロビー

【窓口開設時間】

 平日:9時~17時30分 (12月29日~1月3日を除く)

 第4土曜日(ただし、7月は第3土曜日となります):9時~16時

【必要なもの】

 (1)マイナンバーカード

 (2)利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

 (3)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

※(3)はマイナポイント申込時に必要となります。

※マイナポイント申込の対象決済サービスは、こちら(総務省のホームページへ移動します)をご参照ください。

※マイナポイント申込支援をご希望の方には以下2点をお願いしています。

●マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めておいてください。

●決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了

 した状態でお越しください。

※決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

【お問合せ】

 東大阪市マイナポイントコールセンター

  0570-050-226

  ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3085-7654におかけください。

 受付時間

  平日:9時~17時30分 (12月29日~1月3日を除く)

  第4土曜日(ただし、7月は第3土曜日となります):9時~16時

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 0120-95-0178

 ※音声ガイダンスに従って5番を選択してください

受付時間

 平日 9時30分~20時00分

 土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

市役所や総務省の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。

・マイナンバーや口座情報、資産の情報、家族構成等の個人情報等を伺うこと。

・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること。

・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること。

不審な電話やメール等があった場合は、警察や市役所に相談する等して、被害にあわないように注意してください。


お問合せ

東大阪市 行政管理部 情報政策室 情報政策課 

電話: 06(4309)3108、3113

ファクス: 06(4309)3816

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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