ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

大阪880万人訓練が行われます

[2017年08月25日]

ID:25597

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日時

令和元年9月5日(木曜日) 午前11時から

内容

大阪府

大阪府から大津波警報の「エリアメール/緊急速報メール」(対応機種のみ)が送信され、受信した人はあらかじめ考えておいた身を守る行動を実行し、訓練後は実際の災害発生時でもその行動ができるかを確認するものです。

今回の訓練は、11時に地震が発生したことを想定し、大阪府から11時3分頃に大阪府内の携帯電話に大津波警報の「エリアメール/緊急速報メール」が届きます。おおさか防災情報メールやYahoo!JAPAN防災速報アプリの登録者にも、同様のメールが発信されます。

 

大阪880万人訓練ホームページ(別サイトへ移動します)

 

東大阪市

東大阪市からは、同じ目的で大阪府に続けて11時7分頃に東大阪市内の携帯電話に下記のような内容の「エリアメール/緊急速報メール」を送信します。受信した人はあらかじめ考えておいた身を守る行動を実行しましょう。


「大阪880万人訓練の訓練通報です。東大阪市で発生した火災が拡大しています。近くの広域避難場所へ避難してください。DISASTER DRILL実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。東大阪市」

共通点

※「エリアメール/緊急速報メール」はマナーモードにしていても鳴りますので、携帯電話が鳴ってはいけない場所はあらかじめ電源を切っておいてください。

なお、携帯電話等で情報を受け取れなくても、時間になったら訓練行動を実行しましょう。

大阪880万人訓練リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東大阪市 危機管理室 

電話: 06(4309)3130

ファクス: 06(4309)3858

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


大阪880万人訓練が行われますへの別ルート