ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

NPO支援セミナー「資金調達について考えよう~実践編~」を開催します!!

[2019年8月15日]

ID:25469

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 NPO・市民活動団体の皆さん!!

 どうやって資金を確保しようか、支援者を増やそうかとお悩みではありませんか? 

 「資金調達について考えよう!~実践編~」講座を開催します!

 講座では、寄付や支援者が増えることにつながる取り組み、「ファンドレイジング」を学びます。

 平成31年3月に行った基礎編で、もっと学びたいというお声を多くいただいたため、今回は実用的なことを学べる機会を設けました。

 講座は、基礎編でも講演いただいたしみん基金・KOBEの江口 聰さんに第1回は「見つけてもらえる団体になる」ための準備の方法、第2回は「寄付と助成金」についての知識を、第3回はサービスグラントの堀 久仁子さんにNPOの新しい支援「プロボノ」についてお話しをしていただきます。全3回の連続講座ですが、1回のみの受講も可能です。基礎編をご受講されなかった方もわかる内容になっています。

 今後の活動の参考にぜひご参加ください!

講座カリキュラム

カリキュラム 
 テーマ内容日時場所講師
第1回見つけてもらえる団体になるには
~団体としての準備~
顔の見える、見つけてもらえる団体になるには準備が必要です!
・ 明確なビジョンやミッションとその実現に向けた中期計画の必要性 
・ 「どんな人に見つけてもらいたいか」の想定方法
・「見つけてもらいたい人につながる」ウェブサイトとは など
    
   
令和元年9月4日(水曜日)
13時半~16時
東大阪市役所22階会議室認定NPO法人しみん基金・KOBE 事務局長
日本ファンドレイジング協会関西チャプター代表

江口 聰 さん
第2回行動しよう!
~寄付と助成金~
寄付と助成金を活用していくにあたって、知っておくと役に立つ知識をお伝えします!
・寄付をしてもらいやすくするコツ
・1回だけの寄付ではなくどう継続的支援にしていくか
・助成金は審査をする上でどこを重視しているか
  それにはどう準備するか など
令和元年9月11日(水曜日)
13時半~16時
第3回NPOを元気づける新しい支援のカタチ
~プロボノ~
「プロボノ」とは・・・
仕事で培った経験・スキルを生かしたボランティア活動のこと。そのプロジェクト型支援を通じてNPOや市民活動団体の課題(情報発信、資金調達、業務改善など)をどのように改善するか、またその効果を紹介します。
上記でお悩みの方、まずは「プロボノ」を知ってみませんか?
令和元年9月25日(水曜日)
13時半~16時
認定NPO法人サービスグラント関西事務局スタッフ

堀 久仁子 さん

申込方法など

【申込みフォームでのお申込み】

  下記をクリックすると入力フォームに移動します。

  申込みフォーム(こちらをクリックしてください。)


【ファクスでのお申込み】

  下記の申込書にご記入のうえ、ファクスでお送りください。


【電子メールでのお申込み】

 タイトルに「資金調達講座申込み」とご記入いただき、下記の項目を明記のうえ、送信してください。
  (1)氏名(フリガナ) 

  (2)所属団体名(あれば)

  (3)電話番号

  (4)電子メール 

  (5)受講希望回 (開講は、第1回 9月4日(水曜日) 第2回 9月11日(水曜日) 第3回 9月25日(水曜日)です。希望の回をご記入ください。)

  (6)受講動機、聞きたいことなど

  


※電話でも受付しています。(土日祝を除く9時から17時30分にお願いします)
※申込締切は、第1回 9月2日(月曜日) 第2回 9月9日(月曜日) 第3回 9月20日(金曜日)です。

「資金調達について考えよう講座~実践編~」チラシ兼参加申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東大阪市 協働のまちづくり部 NPO・市民活動支援課 

電話: 06(4309)3350

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム