ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

令和元年度第1期介護予防・日常生活支援総合事業説明会(市民ボランティア等の担い手対象)を開催しました

[2019年7月24日]

ID:25370

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護予防・日常生活支援総合事業説明会(市民ボランティア等の担い手対象)を開催しました

介護予防・日常生活支援総合事業(以下、総合事業といいます)とは、各市町村における地域の実情に応じて、住民等の多様な主体が参画し、多様なサービスを充実することにより、地域の支え合いの体制づくりを推進し、要支援者等に対する効果的かつ効率的な支援等を可能とすることをめざすものです。

平成29年4月より、要支援1、2の方が利用している「介護予防訪問介護(ホームヘルプ)」と「介護予防通所介護(デイサービス)」が、全国一律の基準から市の総合事業へと移行しました。

東大阪市における総合事業の概要

本市では、平成29年4月1日から総合事業を開始しました。これまでの介護保険制度と同様に東大阪市の指定事業者がサービスを提供する形態の事業の他に、地域住民や市民ボランティア等が主体となって、簡単な生活支援の助け合いを支援する「訪問型助け合いサービス事業」や介護予防として地域住民がつどえる場づくりを目的とした「通所型つどいサービス事業」を創設しました。

平成31年4月1日現在、60グループがこれらのサービス事業に参入しています。

説明会開催の趣旨

全国一律基準のサービス(介護予防給付)から、市の独自の総合事業(地域支援事業)のサービスへの移行に伴い、既存の介護事業所による今までのサービスに加えて、市民ボランティア等による多様なサービスを利用することができるようになりました。

この改正により効果的で多様な高齢者支援の充実を図るためにも市民ボランティア等による支援の担い手の参入が必要です。併せて、今後も継続して高齢者支援の充実を図っていくことを目指しています。このことから、令和元年度中に訪問型助け合いサービス事業・通所型つどいサービス事業への参入を検討されている団体・グループを対象にした担い手向け説明会を開催しました。

なお、説明会では事業を実施・運営していただくまでの過程や、補助金の交付申請手続き等の内容を盛り込んでいます。


総合事業説明会開催日程(ボランティア等の担い手対象)

総合事業説明会(ボランティア等の担い手対象)日程
 開催日 開催時間 開催場所    申込期限
 令和元年7月 5日(金曜日)

午後1時30分から午後3時まで

四条市民プラザ 2階大会議室

東大阪市南四条町1-7

終了しました
 令和元年7月 8日(月曜日)

午後1時30分から午後3時まで

東大阪市立市民多目的センター 3階大会議室1

東大阪市高井田元町1-2-13

終了しました
令和元年7月12日(金曜日)

午前10時00分から午前11時30分まで

東大阪市役所総合庁舎 11階第1会議室

東大阪市荒本北1-1-1

終了しました

当日資料


様式(入力用)については訪問型助け合いサービス・通所型つどいサービス事業(様式集) のページからもダウンロードできます。

お問合せ

東大阪市 福祉部  高齢介護室 地域包括ケア推進課 

電話: 06(4309)3013

ファクス: 06(4309)3814

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


令和元年度第1期介護予防・日常生活支援総合事業説明会(市民ボランティア等の担い手対象)を開催しましたへの別ルート