ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    手足口病が流行しています。

    • [公開日:2022年1月4日]
    • [更新日:2022年2月19日]
    • ID:25128

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    手足口病が流行していますので、ご注意ください。

     手足口病は、4歳くらいまでの子どもを中心に夏季に流行するウイルス感染症です。

     保育施設や幼稚園など子どもたちが集まる場所では、感染が広がる可能性が高く、特に注意が必要です。


    手足口病とは

     主な症状は、口の中や手足にあらわれる水泡状の発しんが出ます。3人に1人程度の割合で発熱がみられますが、高熱になることはほとんどなく、通常、数日で治ります。しかし、まれですが、髄膜炎などの合併症のほか、心筋炎、神経原性肺水腫、急性弛緩性麻痺などにより重症化することがあります。

    感染経路

     感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染することです)が知られています。

     この病気にかかりやすい年齢層の乳幼児が集団生活している保育施設や幼稚園では注意が必要です。生活環境が密着していることや、原因となるウイルスに感染した経験が無い人が多いことなどにより、感染が広がりやすく集団発生がみられます。

    手足口病にかからないために

     手足口病に有効なワクチンはなく、また、手足口病の発病を予防できる薬もありません。治った後でも、比較的長い期間、便などからウイルスが排泄されることがあり、また、感染しても発病はせず、ウイルスを排泄している場合があります。


    予防対策のポイント

    1.子どもも大人もしっかりと手洗いを行いましょう!

    2.おむつ交換時には、排泄物を適切に処理し、交換後はしっかりと手洗いを行いましょう!

    関連リンク

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 感染症対策課

    電話: 072(960)3805

    ファクス: 072(960)3809

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム