ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    平成30年度補助金交付団体

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2023年7月19日]
    • ID:24483

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪市立小阪中学校PTA

    事業(活動)名

    菜の花学園(小阪中校区5校園の総称)花満開プロジェクト

    事業概要

    「春一番に菜の花忌の会」が主催する「2月12日司馬遼太郎の命日に菜の花を咲かせよう」という取り組みに地域と連携し参加する。また、生徒会を中心に、校内の緑化、環境教育を実施する。

    成果発表会での審査委員のコメント

    台風の来襲で被害が出てしまったということだが、マイナスにとらえるのではなくて被害こそ重要な教育の題材であると考えて環境教育に活かしてください。

    東大阪22会

    事業(活動)名

    水と緑の再生に取り組む東大阪の活動紹介「河内木綿の花を咲かせよう」

    事業概要

    水と緑の再生に取り組む活動の紹介展示をしながら、河内木綿の苗木を頒布。市民に夏に育てて頂き、秋に綿の実がなった時、持ち寄り次の年の苗木の種にする。河内木綿の花を各家庭で育てる体験を推奨する事業。

    成果発表会での審査委員のコメント

    自分たちの活動に加え、他の団体をつないだり、活動を応援するような中間支援をする働きも重点的に考えていったら、活動の目的がより生まれていくと思います。

    社会福祉法人由寿会 アーバンチャイルドこども園

    事業(活動)名

    グリーンカーテンとフォギングミストによるオアシス空間の創造

    事業概要

    当園の園庭にグリーンカーテンに加えてフォギングミストを設置し、気化熱を利用して噴霧空間を冷却することで、園児の熱中症予防や快適な空間を創出する。また室温上昇を抑えることでエアコンの使用が控えられ、電力消費に伴う温室効果ガスの削減につなげる。これらの取り組みを環境教育として活用する。

    成果発表会での審査委員のコメント

     環境教育とは継続して取り組んでいくことが大事ですので、切り口をかえて継続していってください。また、子どもたちに直接働きかけることに加えて先生方から子どもたちに分かりやすい表現で伝えていけばより理解が深まると思います。

    お問い合わせ

    東大阪市環境部環境企画課

    電話: 06(4309)3198

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム