ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

施術所(あはき/柔道整復) 等に関する届出について

[2019年4月26日]

ID:23666

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

施術所(あはき/柔道整復)の開設 等について

市内で施術所(あはき/柔道整復)を開設 等した場合には、各法律に基づき保健所への手続きが必要です。

※各種届出に際し、構造設備要件や添付書類等に不備がある場合は、届出書を受理できないことがありますので、届出書の提出の際には事前に地域健康企画課(ページ下部「お問合せ」参照)へお問合せください。

施術所を開設した場合

施術所を開設した場合、開設後10日以内に保健所へ開設届を提出しなければなりません。

開設者を変更した場合や施設を移転した場合についても、開設届の提出が必要となります。

※施術所の開設者(法人を除く。)及び業務に従事する施術者については、運転免許証等により本人確認を行います。


施術所の届出事項に変更が生じた場合

施術所の届出事項に変更が生じた場合、変更が生じた日から10日以内に保健所へ変更届の提出が必要です。

 【変更届の提出が必要となる場合】

  1.開設者の氏名及び住所を変更するとき

  2.施術所の名称を変更するとき    

  3.施術所の住所表記や施術所の電話番号を変更するとき

  4.業務に従事する施術者を変更するとき

  5.構造設備の概要を変更するとき

※新たに業務に従事する施術者については、運転免許証等により本人確認を行います。


施術所を廃止、休止、再開した場合

施術所を廃止した場合、廃止後10日以内に保健所へ廃止届を提出してください。

同様に、施術所を休止もしくは再開した場合は、休止もしくは再開後10日以内に保健所への届出が必要となります。


出張施術業務(あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師)等の届出について

市内在住の施術者(あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師)が自宅から出張施術業務を開始 等した場合は、それぞれ10日以内に保健所への届出が必要です。

※出張施術業務を開始する施術者については、運転免許証等により本人確認を行います。

ダウンロードファイル

お問合せ

東大阪市 健康部   保健所 地域健康企画課 

電話: 072(960)3801

ファクス: 072(960)3806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


施術所(あはき/柔道整復) 等に関する届出についてへの別ルート