ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

市民人権講座「スマイルカレッジ」第2期

[2018年8月15日]

ID:23037

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第1講

ひとりひとりが宝物。人権の基本と個性

私たちひとりひとりは、とても大切な宝物のような存在です。宝物であるひとりひとりの人権について、例話をもとにわかりやすくお話してくださいます。よい対人関係をつくるには?日々の生活を安心した気持ちで過ごすには?人権の視点をもって人と接することや自分を大切にすることのヒントがたくさんつまった講座です。

                                                                                                         

日時

平成30年9月19日(水曜日)14時から15時30分まで

会場

東大阪市立市民多目的センター4階 中会議室5

講師

高橋 孝子(たかはし たかこ)

【メンタルさぽーたずLabo 心理カウンセラー】

第2講

防災・人権 命をまもる みんなで助かる

 国連障害者権利条約も批准し、災害対策基本法や土砂災害防止法、水防法も改正されました。しかし、いまだに取り残される人々がいます。自然災害が多発し、防災のユニバーサルデザインが求められる時代になりました。地域密着型の「命をまもる みんなで助かる」を提唱している先生のお話から、みんなで助かるための危機管理を一緒に考えてみませんか。

日時

平成30年10月3日(水曜日)14時から15時30分まで

会場

東大阪市立市民多目的センター3階 大会議室1

講師

栂 紀久代(とが きくよ)さん

【LLPユニバーサルデザイン企画代表】

申込方法

【電話】 ・ 【ファクス】 ・ 【メール】にて受付。

(1)お名前 (2)講座日 (3)連絡先 をお伝えのうえ、お申し込みください。

※ファクス・メールで、申し込みされた方は、折り返し受講可否のご連絡をいたします。

申し込み後、2日を過ぎても連絡がない場合は、お手数ですが、再度お問合せください。

各回とも

  • 定員30人(申込先着順)
  • 手話通訳あり(開催日1週間前までに申込必要)
  • 一時保育あり(1歳半~未就学幼児、開催日1週間前までに申込必要)                                     

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東大阪市 人権文化部 人権室 人権啓発課 

電話: 06(4309)3156

ファクス: 06(4309)3823

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています