ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成30年度地域まちづくり活動助成金(ハード事業)の2次募集を行っています

[2018年9月6日]

ID:22630

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

概要

地域まちづくり活動助成金制度は、東大阪市の地域資源の活用や地域課題の解決に向けたまちづくり活動の活性化を図り、わがまちとして愛着と誇りの持てる市民主体の魅力ある地域づくりを目的としています。

現在、まちづくりファンド部門(ハード事業)の2次募集を行っています。

まちづくりファンド部門助成金

まちづくりの拠点となる施設や、空間整備などのハード事業に対して助成を行います。

申請するには、地域住民に広報を行い、住民参加型のワークショップを行うなど、そのハード事業に対する調査研究を十分に行っていると認められる必要があります。

対象となる団体

(1)東大阪市に活動拠点があり、構成員の過半数が東大阪市民(在住・通学・通勤)である団体

(2)地域のまちづくりに貢献する、非営利の公益的な活動を行っている団体

(3)会則などを定めて、計画的、継続的に活動を行っている団体

(4)企画した事業の完了まで責任を持って遂行できる団体

※自治会や子ども会、老人会などは原則として申請できません。

ただし、地域課題を解決するため、地域の住民や企業、その他の団体と協働して実施する場合は申請できます。

助成額(助成率)

助成率は助成対象経費の10分10以内で、1団体あたりの上限額は予算残額の範囲内です。

(平成30年9月現在の予算残額は、4,146,000円です)

詳しくはお問合せください。

助成回数

1回

募集期間

  最終締め切り日は平成30年11月30日(金曜日)です。

 なお、予算額がなくなり次第、募集を終了いたします


 

申請の方法について

助成金の申請にあたっては下記添付ファイルの申請書に必要事項を記入の上、提出書類一式を添えて、NPO・市民活動支援課に直接ご持参ください

※行政サービスセンターへは提出できませんので、ご注意ください。


申請できる事業や申請方法について説明いたしますので、申請を希望される団体は、必ず事前にご相談ください。


審査は、申請後に開催するプレゼンテーションを経て行います。

プレゼンテーションの開催日時は、後日、連絡いたします。


お問合せ

東大阪市 協働のまちづくり部 NPO・市民活動支援課 

電話: 06(4309)3350

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています

平成30年度地域まちづくり活動助成金(ハード事業)の2次募集を行っていますへの別ルート