ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    【結果報告】平成29年度東大阪市総合防災訓練を実施しました

    • [公開日:2018年3月27日]
    • [更新日:2018年3月27日]
    • ID:21115

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    多くの方のご参加、ご来場ありがとうございました。

    11月11日(土曜日)に花園中央公園で総合防災訓練を開催しました。今年も多くの方に、ご参加、ご来場いただきありがとうございました。

    開会式のあと、テロ発生時に使用する防護服等の資機材の紹介、青色防犯パトロール隊による走行訓練をおこないました。その後大地震が発生したとの想定で、市内自主防災組織による救助訓練、避難所設営訓練、アルファ化米炊き出し訓練、ライフライン関係機関による復旧訓練、医療関係者による医療救護所運営訓練、東大阪市消防団、消防局と陸上自衛隊が連携した救助訓練などさまざまな訓練をおこないました。訓練当日は、明け方に雨が降った影響で、足元が悪い中での訓練となりましたが熱心に取り組んでいただきました。また防災フェアも同時開催し、市民体験コーナーや、特殊車両やパネルの展示、DVD放映、防災グッズの配布などをおこないました。

    市民、企業、行政、それぞれのお互いの活動への理解が深まり、大変有意義なものとなりました。今後も危機管理室では、災害に強いまちづくりを目指し訓練などをおこなってまいります。

    訓練の様子1
    訓練の様子2
    訓練の様子3
    訓練の様子4
    訓練の様子5
    訓練の様子6

    お問い合わせ

    東大阪市危機管理室

    電話: 06(4309)3130

    ファクス: 06(4309)3858

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム