ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    スポーツみらいアンバサダー

    • [公開日:2022年9月29日]
    • [更新日:2023年7月5日]
    • ID:20809

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    スポーツみらいアンバサダーとは

    東大阪市が進めるスポーツを通じたまちづくりと、みらいのトップアスリートをめざす子どもたちを応援するアンバサダーとして、市の魅力発信などにご協力いただきます。

    杉原愛子 さん (令和4年9月24日)

     東大阪市出身・在住。武庫川女子大学体操部所属。小学4年生の時に本格的に競技を始め、持ち前の瞬発力と柔軟性を活かした演技を武器に平均台やゆかを得意として、リオデジャネイロオリンピックで女子団体総合の4位入賞、東京オリンピックでは女子団体総合の5位入賞に貢献されました。

    平均台では、足持ちで2回ターンするE難度の技を世界で初めて成功させ、「スギハラ」の名がつけられています。

    今年6月には選手生活を“一区切り”とし、エキシビションや講習会で体操の普及に力を注がれています。

     委嘱式では就任にあたり「感謝の気持ちでいっぱいです。スポーツみらいアンバサダーとして、スポーツの魅力や楽しさをたくさんの方々に知っていただき、東大阪市がスポーツでも盛り上がっていくよう務めます」と力強く語られていました。

    松下浩二 さん (令和3年3月15日)

     本市在住の松下浩二さんは、1993年に日本人初のプロ卓球選手となられ、バルセロナ、アトランタ、シドニー、アテネと4大会連続でオリンピックに出場されました。2009年の全日本選手権を最後に選手を引退され、2017年から一般社団法人Tリーグの専務理事、チェアマンを歴任され、現在はTリーグのアンバサダーとしてご活躍されています。就任にあたり「東大阪市がスポーツで盛り上げられるような、そのような貢献を微力ながらに出来たらと思っています。また、元々、東大阪市って元気なまちだと思うんですよね。さらに、スポーツに関わっていただいて、明るく元気で、魅力的な東大阪市にしていきたいと思います。是非、市民の皆さんご協力のほどよろしくお願いします。」と抱負を語られました。


    上山友裕 さん (平成30年10月20日)

     本市出身・在住のパラアーチェリー選手、上山友裕さんは2016年リオデジャネイロパラリンピック男子リカーブ個人7位入賞。インドネシア2018アジアパラ競技大会混合リカーブ銀メダル獲得など数々の輝かしい成績を収められています。

     10月20日のウィルチェアースポーツフェスティバルの中で行われた就任式では、「東大阪市の代表の1人として、東大阪や東京パラリンピックを盛り上げていきたい」と抱負を語り、70m先の風船を見事に割るパフォーマンスで会場を沸かせていました。


    三阪洋行 さん (平成30年10月14日)

     本市出身でウィルチェアーラグビー日本代表コーチの三阪洋行さんはウィルチェアーラグビーの元日本代表で、2015年にコーチに就任し、2016年パラリンピックリオデジャネイロ大会では銅メダルを獲得。さらに、2018年オーストラリアのシドニーで開催された世界選手権では初優勝の快挙を達成しました。

     10月14日のラグビーのまち東大阪の夕べの中で行われた就任式では、「東大阪がラグビーのまちだという魅力を発信していきたい」と述べ、トークショーとウィルチェアーラグビーの体験会を実施しました。専用の車いす同士のタックルの迫力に、参加者から歓声が上がっていました。


    多田修平 さん (平成29年9月12日)

     本市出身の多田修平選手が2017年世界陸上ロンドン大会男子4×100ⅿリレー決勝に出場し、第1走者として日本チームの銅メダルの獲得に貢献しました。この史上初の快挙により市民に深い感動を与え、スポーツへの関心を高めた栄誉を讃えるため、市長賞詞を贈呈するとともに「スポーツみらいアンバサダー」の第1号に就任していただきました。

     9月12日に行われた式典で市長からスポーツみらいアンバサダーの特大名刺パネルを受け取った多田選手は、スポーツに励む子どもたちに向けて「スランプやけがで落ち込むこともあるが自分の力を信じて取り組んできた。スポーツを楽しむという初心を忘れずにしてもらえれば」とのメッセージを送り、名刺にデザインされたトライくんと一緒に記念撮影もしました。

    お問い合わせ

    東大阪市都市魅力産業スポーツ部スポーツのまち推進室 花園・スポーツビジネス戦略課

    電話: 06(4309)3019

    ファクス: 06(4309)3849

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム