ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成29年度下期 東大阪市子育て支援員研修

[2017年10月6日]

ID:20777

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度下期 東大阪市子育て支援員研修の受講生を募集します

子育て支援員とは

 各自治体などが実施する子育て支援員研修を修了し、保育園、認定こども園、小規模保育施設等の保育施設で働く際に必要な知識や技術を身に付けていると認められている方のことです。

 研修の修了者は、全国で通用する「子育て支援員」として認定され、保育施設で活躍することができます。

実施する研修内容

あなたの子育て経験やお仕事経験などを保育施設で活かしてみませんか。本市では、一定の要件のもと、保育士に代わって働くことができる子育て支援員を養成する研修を実施します。研修内容は、保育や子育て支援事業に従事する上で必要な知識や技能を習得していただくものです。受講者は、保育施設で就労する意思のある方とし、研修修了後、市内保育施設で就労いただくことを原則とします。くわしくは、市ウェブサイト又は施設指導課までお問合せください。

応募対象者

研修修了後に市内の保育施設等で働く意思を持っている全日程参加できる市内在住の方もしくは、市内の保育園・認定こども園等に在勤又は就職予定の方

定員

15名程度 

定員を超える申し込みがあった場合、抽選を行います。なお、受講の可否については、申込期間終了後に通知します。

開催日時及び会場

研修は、講義による研修7日間と実地研修4日間があります。


講義日程: 11月16日(木曜日)、29日(水曜日)、12月7日(木曜日)、14日(木曜日)、21日(木曜日)、1月11日(木曜日)、18日(木曜日)


講義終了後 実地研修 4日間


講義:    東大阪市立東体育館

実地研修: 市内保育園又は認定こども園


実地研修は、講義による研修後に市内の保育園、認定こども園で実施します。

詳しくは、受講決定後にお知らせをします。

講義による研修日程
 日程時間
1日目平成29年11月16日(木曜日)9時30分~16時30分
2日目

平成29年11月29日(水曜日)

9時30分~16時30分
3日目平成29年12月7日(木曜日)9時30分~16時45分
4日目平成29年12月14日(木曜日)9時30分~16時30分
5日目平成29年12月21日(木曜日)9時30分~16時30分
6日目平成29年1月11日(木曜日)9時30分~16時45分
7日目平成29年1月18日(木曜日)9時30分~16時20分

※講義の終了時間が変更となる場合は、速やかにお知らせいたします。

【注意1】基本研修の受講免除について

講義のよる研修は、基本研修と専門研修があります。

以下に該当する方は、基本研修の免除が可能です。申込書の保有資格を記入のうえ、その資格を証明する書類の写しを提出してください。

なお、(3)については、従事先についても記入願いします。

(1)保育士 (2)社会福祉士 (3)幼稚園教諭、看護師、准看護師、保健師の資格を有し、日々子どもと関わる業務(保育所、幼稚園、認定こども園等)にかかわっている者

【注意2】一部科目講義済みによる受講免除について

他の都道府県等で実施している子育て支援員養成研修において、基本研修または専門研修の一部科目を修了している方は、修了している科目について受講の免除が可能です。申込書に一部免除の旨明記の上、修了証・一部修了証の写しを提出してください。

氏名変更がある場合は、戸籍抄本の写しも併せて提出してください。


実地研修(平日4日間)

講義で学んだ環境整備や保育内容、安全確保など、実際に見学・観察・実習等を通して理解するとともに、保育に取り組むに際して、具体的に参考になることについて理解することを目的として実地研修を実施していただきます。

※基本研修及び専門研修がすべて修了していることが実地研修の条件となります。

費用

受講料は無料ですが、研修会場や実地研修施設への往復交通費、昼食代などは自己負担となります。また、次の費用は自己負担になります。

 1 テキスト代  4,800円(税込)

 2 実地研修のための健康診断等の受診費用

   (胸部レントゲン、麻しん(はしか)及び風疹の接種、検便の検査)の検査結果を提出していただきます。

詳しくは、受講決定後にお知らせします。

受講申込の受付期間及び方法

締め切り


平成29年10月26日木曜日まで  ※必着

郵送または申込先窓口にて受付をします。


・窓口の受付時間は、平日の午前9時から午後5時30分までです。土曜日・日曜日・祝日は受付しません。

・定員を超えた場合は、抽選になります。受講決定は、申し込み締切後に通知します。


申込先

〒577-8521

東大阪市荒本北一丁目1番1号 

東大阪市総合庁舎7階

東大阪市子どもすこやか部子ども子育て室施設指導課


受講申込方法

(1)下の「受講申込書」に必要事項を記入してください。

(2)本人確認書類として氏名・生年月日が確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)をA4サイズの用紙にコピーしてください。

(3)その他、資格証等が必要な場合の方は、A4サイズの用紙にコピーしてください

(4)返信用の長形3号封筒(申込者の住所・氏名をご記入のうえ82円切手を貼ってください。)

(1)~(4)を申し込み先まで郵送または直接窓口にご提出ください。

募集申込書及び参考資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。