ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    11月10日から16日は「アルコール関連問題啓発週間」です

    • [公開日:2022年7月20日]
    • [更新日:2023年4月26日]
    • ID:20684

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「わかっちゃいるけどやめられない」は依存症可能性大?

    酒の飲み過ぎは、自身の健康をはじめ、飲酒運転、暴力、虐待、自殺など、家族や社会へ計り知れない悪影響を及ぼします。「まさか自分は」、と思ったあなたは危険です。なぜなら、アルコール依存症は誰でもなる可能性のある「よくある病気」です。毎日毎日量も考えずに飲んでいると、知らず知らずのうちに依存症になってしまいます。「わかっちゃいるけどやめられない」と思ったあなたは、すでに依存症の可能性が大です。

    ご自身やご家族のアルコール問題で困っているあなたへ

    今は、外来専門の医療機関もありますし、酒をやめ続けている仲間もたくさんいます。もうこんなつらい日々、終わりにしませんか。このサイトとの出会いをいいきっかけにしませんか。今ならまだ、「なんとかなります」。住所地の保健センター(管内保健センター町名別一覧表)の精神保健福祉相談員が一緒に考えます。ご家族からの相談も可能です。 東大阪市ウェブサイトでは、他にもアルコール問題に関するいろんな情報を掲載しています。

    依存症専門相談(大阪府こころの健康総合センター)

    大阪府こころの健康総合センターでは、ご本人・ご家族・関係者からのご相談をお受けしています。一人で悩まず、まずはお電話でご相談ください。詳しくは、大阪府のウェブサイト「依存症専門相談」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

    大阪依存症ほっとライン(大阪府)

    大阪府では、依存症に関することで悩んでおられる方を対象に、SNSを利用した相談を行っています。詳しくは、大阪府のウェブサイト「大阪依存症ほっとライン」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

    医療機関や自助団体等に関する情報について

    医療機関に関する情報は、大阪府のウェブサイト(外部サイトに移動します)をご覧ください。

    自助団体については、一般社団法人 大阪府断酒会(外部サイトに移動します)をご覧ください。

    自助団体については、AA 日本ゼネラルサービス(外部サイトに移動します)をご覧ください。

    大阪依存症包括支援拠点(OATIS)については、OATIS(外部サイトに移動します)をご覧ください。

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 健康づくり課

    電話: 072(960)3802

    ファクス: 072(970)5821

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム