ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

商業者セミナー 令和2年度東大阪あきんど塾について

[2020年7月1日]

ID:19761

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東大阪あきんど塾とは

 経営能力を向上したい、販売を促進したい、新商品・サービスを開発したいなど、経営課題にチャレンジする市内の商業者や市内で開業を予定している方を対象に、東大阪あきんど塾を開講します。

 中小企業診断士の資格を持つ講師による全4回の講義と、講師が実際に店舗を訪問して経営改善のアドバイスを行うアドバイザー派遣からなるセミナーです。

 

令和2年度募集概要

開講期間

1.講義:9月5日~9月26日

開業予定者の開業時の検討課題、商業者の事業運営の方法等について、

経営基礎理論から実践を踏まえた講義を行います。

  開催日:すべて土曜日
       第1回 9月5日
             第2回   9月12日
       第3回 9月19日
       第4回 9月26日      

   時間:午後1時30分~午後4時50分 (1日3時間程度で計4日間の講義を実施)

2.アドバイザー派遣

9月より随時実施(9月~2月頃)

    ※アドバイザー派遣は希望される受講者を対象に実施します。

    ※アドバイザー派遣日は受講者の希望により決定します。  

講義の様子

場所

クリエイション・コア東大阪南館3階 クリエイターズプラザ

東大阪市荒本北1丁目4-1

※クリエイション・コアの駐車場はありません。

 市役所駐車場もしくは近隣の駐車場をご利用ください。駐車料金は自己負担となります。

対象

市内で営業している物品販売業や理・美容業、洗濯業、飲食業者などの商業者もしくは、市内で開業を予定している方

※大企業や「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」の適用を受けている方を除く。

※コンサルティング業関連・研修教育事業関連等、同業の方々の申込はご遠慮ください。

※感染症対策として受講中はマスクの着用をお願いいたします。

定員

20名 

費用

無料 

※講義及びアドバイザー派遣にかかる費用を市が負担します。

※講義会場までの交通費は参加される方の自己負担となります。

講師

安藤経営コンサルティング株式会社

中小企業診断士(大阪中小企業診断士会所属) 

安藤 翔 


土居労務管理事務所

中小企業診断士(大阪中小企業診断士会所属) 社会保険労務士 

土居 伊子 

講義カリキュラム

第1回:創業、ビジネスとは(創業の目的の明確化、創業計画書の作成等)

第2回:売れる仕組みとは(事業運営について、販路開拓で押さえる3つのポイント等、店舗立地の留意点)

第3回:利益の計算方法(収支計画・資金計画・資金繰り)

     税の申告の種類(白色申告・青色申告の違い)

     会計の基本(帳簿のつけかた。会計ソフトの選び方)

     資金調達(かりる・もらう)の方法・留意点

第4回:開業手続き(法人と個人の違い)

     創業準備と社会保険

     商取引の基礎知識(見積書、請求書等の取引の流れ)

     はじめての雇用管理

申込方法

 申込用紙に必要事項を書いて、8月21日(金曜日)まで(消印有効)に郵送、ファクス、メールもしくは窓口提出

のいずれかにてお申込みください。

参加申込書

お問合せ・お申込み先

東大阪市役所 都市魅力産業スポーツ部 商業課 あきんど塾事務局

住所:東大阪市荒本北1-1-1

電話:06(4309)3176

ファクス:06(4309)3846

「特定創業支援等事業」による支援を受けたことの証明について

東大阪あきんど塾は、国に認定された創業支援等事業のうち、特に創業の促進に寄与する「特定創業支援等事業」です。

東大阪あきんど塾の講義全4回受講された方を「特定創業支援等事業」による支援を受けた方として証明書を発行することが可能です。

詳細につきましては、東大阪市産業総務課ウェブサイト(創業支援等事業計画)をご覧ください。

(一定の条件を満たした場合、株式会社等設立時の登録免許税の減免や、創業関連保証枠の拡大等を受けることができる場合があります。)