ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

まちづくりの想いをカタチにする講座(平成29年3月25日開催)

[2017年03月21日]

ID:18960

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

まちづくりの活動を立ち上げたり、続けていくには、何よりもまちへの想いが大切です。

その想いを実現するためには、共に活動するメンバーと想いを共有し、チームづくりを行い、さらには活動内容の具体的な事業計画をつくる必要があります。

当講座では、ワークショップを交えながら、まちづくりの想いをチームの理念・事業計画に落とし込むツールと、チームのちからを引き出すリーダーシップについてお伝えしました。

当日の概要・開催風景は下記をご覧ください。

内容・詳細

当日のスケジュール
 時刻プログラム
13時

挨拶/講師紹介

講師:ひとまち物語工房 主宰 服部 正志 氏

13時10分「みんなでつくるまちづくり事業」計画策定方法の説明
13時35分

事例紹介 

○Sunny Side Standard ○粉浜商店街 ○河内長野市

 14時グループワーク「事業企画をやってみよう!」
14時30分みんなでチームを動かすシェアード・リーダーシップ
14時50分質疑応答/アンケート
15時閉会

当日の開催風景

3月25日に実施した「まちづくりの想いをカタチにする講座~ツールとチームづくり~」では、まちづくり事業計画策定方法とその具体例の説明のあと、4~5人1組でグループワークを実施。「このグループならこんなことができるのでは?」をテーマに、事業企画を体験しました。

グループワークは付箋を用いながら互いの意見を出し合い、各グループともに和気あいあいとした雰囲気で進行。体験を通して「シェアードリーダーシップ(リーダーの役割をチームのみんなで分担すること)」や対話を通して合意形成をすすめることの大切さを学びました。

講義中には「ワークショップは何名でやるのがよいか?」など参加者からの質問も活発にあがり、2時間という短い時間ではありましたが、充実した一日となりました。

お問合せ

東大阪市 協働のまちづくり部 NPO・市民活動支援課 

電話: 06(4309)3350

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム