ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

市民人権講座「スマイルカレッジ」第2期(第1講、第2講)をオンライン開催に変更します

[2021年9月9日]

ID:18840

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

当講座は、当初、第1講を令和3年9月8日(水曜日)、第2講を9月13日(月曜日)に市民多目的センターで開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、期間限定配信での開催に変更することとなりました。


第1講

「わたしは絵本の中で出会った」~絵本の取材で見た食肉業と差別~

スーパーなどで売られている牛や豚、鶏のお肉。皆さんは、どのような場所で、どのような人たちが、どのような作業を行っておられるかご存知ですか。むしろ、食肉業と差別ってどんなつながりがあるの?と思っている人もいるかもしれません。絵本の取材をとおして感じた、食肉業に携わる人たちの仕事への思いなどを、中川さんにお話していただきます。

                                                                                      

講師

中川 洋典(なかがわ ひろのり)さん

【絵本作家】

日時

【オンライン開催期間】9月22日(水曜日)10時~10月5日(火曜日)17時

【講演時間】約90分

申込期限

9月30日(木曜日)まで

第2講

「200万回の選択」~多様性を認め合える「サラダ」のような社会をめざして~

人は、1日におよそ70回の選択と決定を繰り返していると言われます。83年という平均寿命では、一生涯でおよそ200万回。『障害があっても、人の力を借りて自己選択・自己決定すること』を大切に当事者スタッフとして働く東さんの生い立ちや職場での学びなどを語っていただきます。「多様性を認め合うって実際どんなことをすればいいの?」と思っている人にも安心して学んでいただける講座です。

講師

東 佳実(あずま よしみ)さん

【NPO法人ちゅうぶ 自立生活センター・ナビ職員】

日時

【オンライン開催期間】9月28日(火曜日)10時~10月11日(月曜日)17時

【講演時間】約90分

申込期限

10月6日(水曜日)まで

申込方法

メールにて、(1)お名前 (2)希望の講座 (3)電話番号 (4)メールアドレスを記載のうえ、お申し込みください。折り返し受講可否の連絡をいたします。なお、お申し込み後3日(土、日、祝日を除く)を過ぎても連絡がない場合は、お手数ですが、再度お問合せください。

Youtube配信視聴時の注意事項

・視聴にはパソコン・タブレット等の端末でオンライン(YouTube)での視聴環境が必要です。

・通信料は視聴者の負担となります。インターネット接続は、固定回線や通信容量無制限のwi-fi環境をお勧めします。

・視聴方法は、申込者の皆さまのみにご案内しております。本動画の視聴は申込者の方限りという前提で公演者の了承を得ておりますので、共有、拡散及び録画はお控えいただきますようお願い申し上げます。

市民人権講座チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東大阪市 人権文化部 人権室 人権啓発課 

電話: 06(4309)3156

ファクス: 06(4309)3823

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム