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NPO法人が知っておきたい1年の義務的事務の流れとポイント~年間の事務計画表を作ろう~を開催します

[2017年2月17日]

ID:18785

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社員総会の開催や事業報告書の提出といった法律に基づく事務(義務的事務)を把握し、1年のスケジュールを立てることで、事務時間の効率的な改善と日々の業務をスリム化し、法人の目的の実現に向けた環境整備に取り組むことができます。

本講義では、年間の事務の体系的な理解と、年間を通した事務の流れを確認し、年間スケジュールの作成のポイントをお伝えします。

経験の浅い事務担当者は所轄庁や法務局、税務署など、義務的事務の手続きの1年の流れと基礎を学ぶことができ、経験のある担当者や理事は事務を見直す機会となりますので、是非ご参加ください。

(内容)

  • 法人の年間の義務的事務の流れ

  • 各義務的事務の概要や手続きの仕方、提出先の確認(総会の開催、事業報告書の作成と提出、役員変更と提出と登記、税務への申告等)

  • 効率的に進める義務的事務のコツとポイント

  • 年間スケジュール計画(作成)とポイント

開催日時

平成29年3月11日(土曜日)午前9時30分から12時

開催場所

東大阪市役所18階研修室

定員・対象者

定員40名 (申込多数の場合は抽選となります) 

  • NPO法人の理事及び事務担当者
  • NPO法人に関心のある市民

申込方法など

下記の申込書により、
(1)氏名(フリガナ)
(2)電話番号
(3)所属団体名(団体加入者のみ)
(4)電子メール
(5)義務的事務についてのお困りごと
(6)義務的事務につい聞いてみたいこと
の各項目について明記のうえ、ハガキ、ファクスまたは電子メールでお申込ください。
電話でも受付しています。
(土曜日・日曜日・祝日を除く9時から17時30分にお願いします)
申込しめきりは平成29年3月7日(火曜日)です。

〒577-8521東大阪市荒本北一丁目1番1号東大阪市役所 

協働のまちづくり部 NPO・市民活動支援課

電話:06-4309-3350

ファクス:06-4309-3350

電子メール:npo-shimin@city.higashiosaka.lg.jp

NPO法人が知っておきたい1年の義務的事務の流れとポイント

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NPO法人が知っておきたい1年の義務的事務の流れとポイント
~年間の事務的計画書を作ろう~

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お問合せ

東大阪市 協働のまちづくり部 NPO・市民活動支援課 

電話: 06(4309)3350

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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