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e-Taxで確定申告を行う予定の方へ

[2017年11月29日]

ID:18542

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 平成29年分の個人の確定申告をe-Tax(国税電子申告・納税システム)で行う場合、有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。住民基本台帳カードに搭載されている従来の電子証明書が有効期限切れなどにより失効している場合も同様です。

 マイナンバーカードは、申請してからお受取りまで1か月半程度の期間を要しますので、e-Taxのためにマイナンバーカードのお受取りをご希望される方は、速やかに手続きを行ってください。申請が遅くなると、確定申告に間に合わない場合がありますので、ご注意ください。

マイナンバーカードの交付申請について

申請方法

 申請は、交付申請書を地方公共団体情報システム機構(J‐LIS)に郵送してください。マイナンバーカードが市役所に届き、お受取りに必要な準備が整い次第、マイナンバーカードのお受取りをご案内する交付通知書(ハガキ)を住民票の住所に転送不要の普通郵便で送付します。交付通知書(ハガキ)が届きましたら、ご予約のうえ、必要書類を持って市役所本庁舎西隣別館(駐輪場南側)1階のマイナンバーカード交付窓口へご本人がお受取りにお越しください。

 なお、郵送以外の申請方法もございます。下記の「交付申請書の注意点」と「氏名欄や住所欄などが「***」で埋めつくされている交付申請書について」をご確認のうえ、詳しくは「マイナンバーカード交付申請」をご覧ください。(マイナンバーカード総合サイトへ移動します)

交付申請書の注意点

 通知カード下部(キリトリ線以下)の交付申請書は、次のような場合、追加で記入したとしてもJ-LISで受付されません。申請書IDやQRコードも使用できませんので、ご注意ください。詳しくは、東大阪市マイナンバーコールセンターにお問合せください。


(1)氏名欄や住所欄などが「***」で埋めつくされている

(2)氏名や住所、在留期間などを平成27年10月5日以降に変更した

(3)市役所の窓口で申請書IDが記載された交付申請書の発行を希望する手続きを行ったまたは受領した


 ※東大阪市マイナンバーコールセンターの連絡先は、「東大阪市マイナンバーコールセンター設置等のお知らせ」をご覧ください。

氏名欄や住所欄などが「***」で埋めつくされている交付申請書について

 氏名欄や住所欄などが「***」で埋めつくされている交付申請書をJ-LISに送付したとしても、J-LISで交付申請が受付されません。また、申請に不備があった旨の連絡などもございませんので、ご注意ください。

使用できない交付申請書

マイナンバーカード制度に関するお問合せについて

お問合せ

東大阪市役所 市民生活部 市民室 マイナンバー担当
電話: 06(4309)3163 ファクス: 06(4309)3012
お問合せフォーム