ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成28年度 エリアデザイン講座の様子

[2017年03月23日]

ID:18467

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年1月より、5回にわたるカリキュラムに沿って『エリアデザイン講座』を開講しました。受講生には、地域を巻き込むためのコミュニケーション術や、会議がまとまるファシリテーション術など、人や情報をつないで地域を盛り上げていくノウハウを学んでいただきました。

計5回、延べ118名の方にご参加いただきました!ありがとうございました!

開講の様子は、カリキュラムの下部で紹介しております。

エリアデザイン講座カリキュラム(平成28年度)

講座はすべて終了しました。
 カリキュラム開催日時開催場所

 第1回

 まちづくりの“ココロ”を学ぶ講座

講師:池田市議会議員

元伏尾台コミュニティ推進協議会会長

倉田あきら 氏

平成29年 1月14日(土曜日)

10時~12時

東大阪市役所

18階大会議室

 第2回

 仲間を集める・巻き込む・共感し合うための

「コミュニケーション講座」

講師:NPO法人 まち・コミュニケーション

代表理事 宮定 章 氏

 平成29年1月22日(日曜日)

10時~16時

東大阪市役所

18階大会議室

 第3回

 みんなをまとめ、それぞれの想いを共通の形にしていく

「ファシリテーション講座」

講師:株式会社ソーシャル・アクティ

代表取締役 林 加代子 氏

 平成29年2月11日(土曜日)

13時~18時

東大阪市役所

18階大会議室

 第4回

 参加者のホンネをうまく引き出すための

「グループインタビュー講座」

講師:ホシノ・アグリ・コミュニケーション研究所

代表 星野 康人 氏

 平成29年2月19日(日曜日)

13時~18時

ユトリート東大阪

視聴覚室

第5回

人をひきつけるための魅力を掘り起こす

「企画PR・情報コミュニケーション術講座」

講師:情熱の学校 

代表 エサキ ヨシノリ 氏

平成29年3月12日(日曜日)

13時~18時

ユトリート東大阪

視聴覚室

第1回『 まちづくりの“ココロ”を学ぶ講座』(平成29年1月14日開催)

第1回は『 まちづくりの“ココロ”を学ぶ講座』
全国に先駆け平成19年に地域分権制度をスタートした池田市の事例を基に地域分権について学びました。
どんな制度?予算提案権とは?どんな事業が行われているの?など、講師の方にお話しいただきました。

第2回『コミュニケーション講座』(平成29年1月22日開催)

第2回は仲間を集める・巻き込む・共感し合うための『コミュニケーション講座』
わかりやすく例を交えながらの講座の後、ワークショップを通して、相手への伝え方や人の巻き込み方など、実践的なワークを行いました。皆さん活発に発言されて相互にコミュニケーションをとられていました。

第3回『ファシリテーション講座』(平成29年2月11日開催)

第3回はみんなをまとめ、それぞれの想いを共通の形にしていく『 ファシリテーション講座』
5、6人に分かれてのグループワークの中で、考える力・伝える力・想像力を身につけることができる実践的な内容でした。
プロセスデザインやファシリテートのノウハウを学んだあと、実際にファシリテーター・タイムキーパー・グラフィッカーを決めてロールプレイングを行い、皆さん楽しそうに受講されていました。

第4回『グループインタビュー講座』(平成29年2月19日開催)

第4回は参加者のホンネをうまく引き出すための『 グループインタビュー講座』
わかりやすく例を交えながらの講義の後、実際にテーブルを囲んでグループインタビューを体験。「東大阪市を住み続けたいまちにするには」をテーマに、参加者の皆さんは自分達の経験を交えながら、活発に発言されていました。
グループインタビュー体験の後には内容を振り返りながら、参加者同士のやり取りの中からホンネ(ニーズ)を探る手法や、双方向のコミュニケーションの重要性について学びました。

第5回『ファシリテーション講座』(平成29年3月12日開催)

第5回は人をひきつけるための魅力を掘り起こす『 企画PR・情報コミュニケーション術講座』
実際の例を使ってドラマ仕立てに、情熱ブランディング手法を学んだあと、受講生それぞれの想い・情熱を「見える化」する作業を行いました。
相手に“伝えたいこと”をコンセプトに落とし込んでアプローチしていくことは、まちづくりをしていく上でも大切です。想いをかたちにし、共感をうむことでよりよいまちづくり活動をしていきたいですね!

過去のまちづくり担い手養成講座の様子

お問合せ

東大阪市 協働のまちづくり部 NPO・市民活動支援課 

電話: 06(4309)3350

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム