ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

アルコール健康教育出前講座について

[2016年7月8日]

ID:17570

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

理・美容所衛生講習会でアルコール健康教育の出前講座を行いました

テーマは「身近なのに意外と知らないアルコールのお話」

講義写真

東大阪市保健所が実施する理・美容所衛生講習会(6月6日・6月13日開催。西・中地区対象)において、「身近なのに意外と知らないアルコールのお話」と題し、アルコール健康教育についての研修が行われました。

東大阪市アルコール関連問題会議からの推薦で、平井春子氏(医療法人孟仁会東大阪山路病院アルコール専門病棟看護師長)、平田和子氏(医療法人ひがし布施辻本クリニックケースワーカー)、柴尾久夫氏(東大阪断酒会若江支部長)が講師を勤められました。飲酒によるからだやこころの健康への影響及びアルコール依存症の理解と予防・治療・回復についての講義があり、また断酒会の方からはご自身の酒害体験を通して酒害の怖さと回復によって生き生きとした人生を送っていることが語られ、ご出席の皆さんも真剣に聞いておられました。


講義写真1

平井氏からの講義

講義写真2

柴尾氏からの体験談

講義写真3

平田氏からの講義

講義写真4

講義風景

皆さんの地域でも出前講座をしませんか

「自分たちの地域でもアルコール健康問題についてもっとよく知ろう」という、出前講座をご希望の方は、東大阪市アルコール関連問題会議事務局(東大阪市健康づくり課)までご連絡ください。

お問合せ

東大阪市 健康部   保健所 健康づくり課 

電話: 072(960)3802

ファクス: 072(960)3809

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム