ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    平成28年4月11日 「力ニニ力」・「ありがとうボタン」特別企画展示

    • [公開日:2016年4月11日]
    • [更新日:2021年12月10日]
    • ID:17196

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    カニニカ・ありがとうボタン展示の写真
    カニニカ・ありがとうボタンの写真

     「大切なだれかのために考えた発明品アイデアプロジェクト」から誕生した「カニニカ」・「ありがとうボタン」の特別企画展示が市役所本庁舎1階で始まりました。

     東大阪ブランド推進機構では、『だれかのためにつくるモノづくりの素晴らしさ』をテーマに、昨年市内在住・在学の小学生を対象に大切なだれかのために考えた発明品アイデアを募集。230を超える発明品アイデアが未来の発明家たちから寄せられ、選ばれた2つのアイデアを形にするため、モノづくり企業約20社が結集し、約9か月かけて完成させました。試作品のお披露目式の様子はこちら。

     今回の特別展示は、子どもたちからの挑戦に応えた「モノづくりのまち東大阪」の底力を市民らに広く知ってもらい、モノづくりの素晴らしさを感じてもらおうと開催します。

    期間:4月11日~5月31日 9時~17時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

    内容:リウマチで手が不自由なおばあちゃんのために考えた『力二むきロボット』

        クラクションを鳴らすのが苦手なお母さんのために考えた『ありがとうボタンつき車』

        大切なだれかのために考えた発明品アイデアプロジェクトの取り組み内容 など

    感謝状贈呈の写真
    感謝状贈呈の記念写真

     また8日には、発明品の製作に携わった東大阪ブランド推進機構の関係者らへ、東大阪市の都市イメージの向上に大きく貢献したとして、野田市長から感謝状が贈呈されました。

     【前のニュース】 【次のニュース】

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム