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マイナンバーの通知カードの受け取りについて

[2016年4月1日]

ID:16379

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通知カードの送付について

  マイナンバー制度の開始に伴い、東大阪市域では平成27年11月~12月頃に、平成27年10月5日現在の住民票の住所へマイナンバー(個人番号)が記載された通知カードを転送不要の簡易書留郵便で送付しました。また、その送付以後も新たにマイナンバーが付番された方、通知カードの再交付申請をされた方などを対象に通知カードを送付しております。

   ※送付される郵便物については、「マイナンバーの通知カードが同封されている郵便物について」をご覧ください。

通知カードの保管期間について

  平成27年12月31日までに東大阪市に返送された通知カードは、平成28年3月末をもち、既に保管期間が終了となっております。平成28年1月1日以後に返送された通知カードは、返送された日より3カ月後の月末まで保管しております。例えば、東大阪市に平成28年6月中に返送された通知カードは、平成28年9月末までが保管期間となります。保管期間中に受け取りに来てください。受け取り場所は、下記の「通知カードの受け取りについて」をご覧ください。

    保管期間の終了後に通知カードが必要な場合は、有料での再交付の申請手続きが必要となります。

通知カードの受け取りについて

   東大阪市に返送された通知カードの受け取り場所は、東大阪市役所本庁舎別館1Fマイナンバーカード交付窓口になります。特に、通知カードの再交付申請をしたものの、申請した日より1カ月半を経過しても通知カードが届かないなどの場合は、受け取りに来られる前に東大阪市マイナンバーコールセンターまでお問合せください。下記のような場合は、東大阪市に返送されていると考えられます。例えば、郵便物の転送手続きをしているなどの場合は、郵便局から「あて所なし」として、市へ返送されます。また、郵便局からの不在票が投函されていて、郵便局での保管期間内に受け取れなかった場合は、「保管期間経過」として、市へ返送されます。

    ※東大阪市マイナンバーコールセンターの連絡先は、「東大阪市マイナンバーコールセンター設置等のお知らせ」をご覧ください。   

    ※お受け取りにあたり必要な書類は、下記の「通知カードの受け取りに必要なものについて」をご覧ください。

通知カードの受け取りに必要なものについて

ご本人(15歳以上の方)が来庁される場合

  1. 印鑑
  2. 本人確認書類(【A】1点または【B】2点)※原本に限ります。

【A】 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真のあるもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書または仮滞在許可書その他官公署が発行する資格者証や免状で顔写真のあるもの

【B】健康保険証(後期高齢者医療被保険者証含む)、介護保険証、各種年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、医療受給者証など

※本人確認書類【A】【B】ともに、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるものに限ります。

※本人確認書類【A】の内、顔写真のないものについては、【A】書類として扱うことができません。

※通知カードは世帯毎に送付しており、世帯主または世帯員の方どなたか1名の来庁で同一世帯の方全員分の通知カードもあわせて交付します。ただし、15歳未満の方は、自身の通知カードも含めて世帯員を代表して受け取ることができません。

同一世帯以外の代理人が来庁される場合

  1. 印鑑
  2. 本人の本人確認書類(【A】1点または【B】2点)※原本に限ります。受け取られる方全員分のものが必要となります。
  3. 代理人の本人確認書類(【A】1点または【B】2点)※原本に限ります。
  4. 代理権を証明する書類

代理権を証明する書類(法定代理人)

戸籍謄本(本籍地が東大阪市であれば不要)、登記事項証明書など

代理権を証明する書類(任意代理人)

委任状  (受け取られる方全員の連名が必要です)

※任意代理人を立てることができるのは、本人が15歳以上の場合のみです。本人が15歳未満の場合、法定代理人のみ代理人となることができます。

マイナンバー制度に関するお問合せについて

お問合せ

東大阪市役所 市民生活部 市民室 マイナンバー担当
電話: 06(4309)3163 ファクス: 06(4309)3012
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