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マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意ください!

[2016年7月27日]

ID:16139

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 消費者庁より、平成27年10月6日にマイナンバー制度をかたる不審な電話を受けた女性が、現金を支払わされる被害に遭ったと発表がありました。

 市民の皆さんのマイナンバーは、10月5日以降11月にかけて、世帯ごとに世帯全員分の通知カードが簡易書留で郵送される予定です。

 「あなたのマイナンバーをお伝えします」、「マイナンバーを教えてほしい」などの電話が市役所や会社などからかかってくることはありません。また、マイナンバーは、法律で定められた事務に使用する以外の目的で、収集・提供することは禁止されています。

 

 不審な電話だと感じられた際には、

  • 個人情報は教えないでください
  • 一人で対応せずに、相手の名前や用件を聞いて家族や友人、警察に相談してください

 

マイナンバーや不審な電話などの相談窓口

詐欺被害に遭われた方

詐欺被害に遭われた方は、すぐに警察へ相談してください。

警察 相談専用電話  #9110
原則、平日の8時30分から17時15分(各都道府県警察本部で異なります。土曜・日曜・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)

もしくは最寄りの警察署へお問合わせください。

 

マイナンバー制度全般について

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

 平日 9時30分~20時

 土曜・日曜・祝日 9時30分~17時30分

 ※年末年始(12月29日から1月3日)を除く

一部IP電話などで上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

マイナンバー制度に関すること             050-3816-9405

「通知カード」「個人番号カード」に関すること    050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

マイナンバー制度に関すること             0120-0178-26

「通知カード」「個人番号カード」に関すること    0120-0178-27

 

マイナンバーの通知カード、個人番号カードについて

個人番号カードコールセンター

0570-783-578(ナビダイヤル)

  • 平日:8時30分~20時
  • 土曜・日曜・祝日:9時30分~17時30分

※通話料がかかります。外国語対応は0570-064-738へ。英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応します。

一部IP電話などでつながらない場合は、050-3818-1250へ。

※年末年始を除く。

 

マイナンバーの通知カード、個人番号カード、マイナンバー制度全般について

東大阪市 マイナンバーコールセンター

0570-078-506(ナビダイヤル、078【マイナンバー】506【コール】とご記憶ください)

  • 平日:9時~17時30分

※通話料がかかります。日本語、英語、韓国・朝鮮語、中国語に対応します。

一部IP電話などでつながらない場合は、050-3085-4999へ。

※年末年始(12月29日~1月3日)は開設しておりません。

お問合せ

東大阪市 経営企画部 企画室 

電話: 06(4309)3101

ファクス: 06(4309)3826

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


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