ページの先頭です

ECOファミリーフェスタ

[2015年9月18日]ID:15895

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

環境部では、ご家族で楽しみながら環境について理解を深めていただくことを目的に「ECOファミリーフェスタ2015」を開催します。
ECOファミリーフェスタロゴ

日時

平成27年10月4日(日曜日)  午前10時から午後3時まで

場所

市役所本庁舎 1階ロビー及び正面玄関

事業内容

  • ダンボール迷路
  • エコドライブシミュレーター
  • パッカー車の乗車体験&記念撮影
  • こども用品、陶器・食器のリユースコーナー
  • 古紙類等のキャラバン回収  など

※くわしくはチラシをご覧ください。

イベントの詳細

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

こども服・こども用品等を募集しています

当日は、不用品のリユース(再使用)を目的に「こども服などのリユースコーナー(不用品のお持ち帰りコーナー)」を設置します。

コーナーの設置にあたり、みなさまのご家庭で不用になったこども服などがありましたら、ご提供くださいますようお願いいたします。

こども服・こども用品等の募集

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

不用な陶器・ガラス食器をご持参ください

NPO法人環境カウンセラー協会のブースでは、不用品のリユース(再使用)を目的に「陶器・ガラス食器のリユースコーナー」を設置します。

ご家庭で不用になった陶器・ガラス食器などがありましたら、当日ご持参ください。

 

思い出の衣類をバイオコークスにして保存しませんか

近畿大学バイオコークス研究所のブースでは、バイオコークス化に伴う減容化技術を用いて、ご家庭で不用になった衣類をバイオコークスにして、プレゼントするプログラムを実施します。

バイオコークスにすることで、広いスペースを使うことなく、思い出の詰まった衣類を長期間、大切に保存することができます。 

 

※衣類は化学繊維(ポリエステル、ナイロンなど)を除く、綿やウールに限ります。

 

実施時間

 11:00、12:00、13:00、14:00

※完成したバイオコークスの受け渡しは、各実施時間の1時間後となります。

申込方法

 当日、ブースにて各実施時間の30分前から受付(各回先着4名)

 

バイオコークス

靴下から製造した綿のバイオコークス

本イベントはカーボン・オフセット制度を利用しています

ECOファミリーフェスタ2015の開催に伴うCO2はカーボン・オフセット制度(※)を利用してCO2排出量”0”で開催します。

※イベントなどで排出するCO2のうち、どうしても削減できない量の全部又は一部を他の場所での排出削減・吸収量でオフセット(埋め合わせ)することです。

 

お問合せ

東大阪市環境部循環社会推進課

電話: 06(4309)3199 ファクス: 06(4309)3818

お問合せフォーム