ページの先頭です

平成27年度 まちづくり企業交流会(8月31日開催)

[2015年10月6日]ID:15558

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

 「平成27年度 東大阪市まちづくり企業交流会」を、8月31日に開催しました。
 28社41名の企業の方にお集まりいただき、7リージョンの地域住民が自ら考えた課題、それに対するまちづくり事業の発表を行いました。

 企業と地域が繋がることで、地域のニーズを知っていただき、新たな協働が生まれるきっかけとなる交流会でした!

まちづくり企業交流会の様子

まちづくり企業交流会の流れ

第1部 地域からの発表 ~いま地域がやるべきこと~

 第1部では、昨年の9月から取り組んできた「まちづくり意見交換会セカンドシーズン」の集大成として、地域が自ら考えた課題解決に向けて、導き出した事業案を発表しました。

 それに対し、企業の皆さんには「企業としてできること」をふせんに書いていただきました。

第1部の様子
 
地域 発表タイトル
A地域

高齢者の居場所 づくりと、近所づきあいのサポート

B地域防災マップづくり
C地域子ども会サポーター制度
D地域ポイ捨てボクメツ作戦
E地域子どもの遊び(居場所)づくり
F地域ペットと共存できる社会を考える
G地域困った時には安心できる地域の力

発表内容はこちらからご覧ください

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

第2部 ワークショップ ~企業からの逆提案~

 第2部では、地域からの発表を踏まえて、7つのテーブルに分かれて「地域がいまやるべきこと」に対して企業ができることを逆提案していただきました。

 第1部で書いていただいたたくさんのふせん、テーブルでの熱い議論、また、アンケートへも積極的にご提案、ご意見をいただきありがとうございます。地域だけではできないことも、企業との協働でできることが広がりました。

第2部の様子

参加企業アンケート

 ご参加いただいた企業様には、アンケートにご協力いただきました。7地域事業案への協働も、たくさんご提案いただきました!
 その他ご記入いただいた貴重なご意見につきましても、今後の参考にさせていただきます。

 今回の交流会での提案を踏まえ、企業様の協力も得ながら、これからも地域課題解決に向けた取組みを展開していきます。また、今後も東大阪市では、このように産官学を越えた地域全体が一体となった協働のまちづくりを進めてまいります。

 さまざまな立場の方が一丸となってまちを盛り上げていけるよう、今後ともご理解、ご協力をお願いします。

お問合せ

東大阪市協働のまちづくり部市民協働室

電話: 06(4309)3319 ファクス: 06(4309)3812

お問合せフォーム