ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

第3回まちづくり意見交換会~Season2~ (平成27年2月開催)

[2015年9月4日]

ID:13931

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第3回まちづくり意見交換会

 セカンドシーズン第3回まちづくり意見交換会も参加者の皆さんのおかげで、盛況のうちに終えることができました。まちへの想いを持つ方が総勢185名集まり、いろんな話をしながら交流し、みんなで地域のまちづくりを考える場となりました。
 今回を迎えるまでに、第2回意見交換会の様子が分かる「まち会だよりNo.3」を配布し、参加者の皆さんにご覧いただきました。

第3回テーマ:「事業案の検討」

第3回の様子

 第3回のワークショップは、これまでの参加者の皆さんが導き出した「高齢者」「子ども・子育て」「地域コミュニティ」「安全・安心」「環境」「地域資源」「情報発信」などのテーマに基づいて進めました。参加者の皆さんには好きなテーマを自由に選んでテーブルに着席していただきました。

第3回の様子

 そして、地域の魅力や課題をさらに深く掘り下げる議論を行い、地域にとって本当に必要な活動や取組みは何かを考えました。その後、今あるまちづくり活動の情報を出し合い、これまでを振り返ったうえでやるべきことを絞り込み、協働で何ができるかを話し合いました。

全28テーブル(7地域)のくわしい議論の内容は、「第3回の議論の内容」をご覧ください。

 

今後の流れ

第3回アンケート

 参加者の皆さんには、アンケートにご協力いただきました。ありがとうございました。今後の運営の参考とさせていただきます。

 

第3回アンケート結果まとめ

 

第3回の様子は「まち会だよりNo.5」にも掲載しています。

関連コンテンツ

第3回まちづくり意見交換会~Season2~ (平成27年2月開催)

お問合せ

東大阪市 協働のまちづくり部 市民協働室 

電話: 06(4309)3319

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム