ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成26年5月10日 大人のための農業体験プログラム「いも」

[2014年5月10日]

ID:13001

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

畑を耕す写真

 5月10日、「大人のための農業体験プログラム『いも』」が市内の農地で開催され、さわやかな風につつまれながら約40人の市民らがいも苗の植付けを体験しました。
 この体験は、幅広い世代の市民らに都市農業の典型といえる東大阪市の農業を体験してもらうとともに、東大阪市の農業の存在意義を感じてもらおうと、市が初めて実施したものです。生産から収穫までの講師を市内の農家女子(JAグリーン大阪の加工部)の皆さんが務め、さまざまな情報交換もできるようになっています。

いもを植え付ける写真

 農政課の職員は「この事業のほかにも、昨年度実施した『地産地食の鉄人』料理コンテストや農業体験プログラム『THE米』を引き続き実施し、今年度新たに農フォトコンテストも実施予定。一人でも多くの人に都市農業にふれてもらいたいですね」と意気込んでいました。
 参加した市民は「家では家庭菜園をしていますが、この広さで農業体験できるのはうれしいですね。収穫が楽しみです」と話していました。

「いも」の写真

 収穫は10月ごろを予定し、収穫されたいもは九州の酒造で加工して焼酎が造られます。できあがった焼酎は来年5月ごろJA直売所でも販売が予定されています(今年9月まで予約受付も可)。

お問合せ

東大阪市 市長公室 広報広聴室 広報課 

電話: 06(4309)3102

ファクス: 06(4309)3821

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム