ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

協まちシンポジウム~ええやん、まちづくり意見交換会 どうなるん、まちづくり意見交換会~を開催しました

[2021年12月6日]

ID:12358

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

協まちシンポジウムの様子

 近年、多くの自治体で、市域全体を対象にした施策ではいき届かない地域固有の問題解決や、地域をより暮らしやすくし、愛着や誇りを持てるようにしていく事などを目的とした「地域分権」が進められています。
 本市では、東大阪市版の地域分権制度を確立するために、まちづくりに想いをもっている皆さんが、自由に意見を交わせる「まちづくり意見交換会」を昨年8月から開催してきました。
 7地域それぞれのリージョンセンターで計28回開催してきた「まちづくり意見交換会」には、のべ1,400人の方に参加していただき、たくさんのまちへの想いを語り合っていただきました。

 そこで、平成25年度のまちづくり意見交換会で出た各地域の意見を振り返り、今後の協働のまちづくりの方向性を展望する「協まちシンポジウム」を開催しました。
 「ええやん、まちづくり意見交換会 どうなるん、まちづくり意見交換会」という言葉通り、1年間取り組んできたことを振り返り、皆さんと一緒にこれからの協働のまちづくりのあり方を考えるための貴重な時間となりました。

 当日は、たくさんの方に参加していただき、盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。

 

日時 : 平成26年3月8日(土曜日) 13時30分開会

会場 : 男女共同参画センターイコーラム・ホール

内容 : 【第1部】

      ●これまでのまちづくり意見交換会の様子(映像)

      ●地域サポート職員のあいさつ

      ●報告と次年度の事業(案)の説明

    

       【第2部】

      ●まちづくり座談会 「まちづくり意見交換会が生み出すモノ」 

       

       <語り手>

       ・野田 義和    東大阪市長

       ・松浦 隆 氏   東大阪市自治協議会会長

       ・藤原 明 氏   りそな総合研究所 プロジェクト・フェロー

       <聞き手>

       ・初谷 勇 氏   大阪商業大学教授

     

 

      ●アンケート結果のまとめ

 

      ●質問カードについて 

関連コンテンツ

協まちシンポジウム~ええやん、まちづくり意見交換会 どうなるん、まちづくり意見交換会~を開催しました

お問合せ

東大阪市 公民連携協働室 

電話: 06(4309)3319

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム