ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    平成25年度補助金交付団体

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2023年7月19日]
    • ID:11780

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    命の輝き共生の森計画推進協議会

    事業(活動)名

    中環の森緑化推進及び維持管理と環境教育の場作り

    事業概要

    東大阪市内府道中央環状線内の約800mの区間に、地元の学校・団体・個人が知恵と汗と夢を持ち寄り、環境教育や共生の場を作り、自然とのふれあい、観察、体験、研究ができる日本一長い自然の博物館をめざす。

    成果発表会での審査委員のコメント

    中環の森の活動についてよく分かりましたが、基金を活用して具体的にどのようなことが出来たか詳しく発表していただければ、よりよいと思います。

    社会福祉法人 東大阪市社会福祉協議会 玉串保育園

    事業(活動)名

    太陽光発電設備の設置に伴う幼児のための環境学習

    事業概要

    「東大阪市豊かな環境創造基金」を活用することによって、保育園の職員と子どもが身近な環境問題を考える機会とする。自然エネルギーをわかりやすく園内に取り入れることで、地球温暖化防止や電力省エネについて学んだり、日々の生活に工夫や節約をする意識を芽生えさせる。

    成果発表会での審査委員のコメント

    太陽光発電の環境教育をしていただいてよかった。太陽の熱エネルギーは手間がかからず、水を外に置いても温められるなど、すぐに家でも取り入れられることから、今後は太陽の光エネルギーだけではなく、太陽の熱エネルギーの話もするとよいのではないでしょうか。

    社会福祉法人 青雲福祉会 はるか保育園

    事業(活動)名

    園庭の一部芝生化

    事業概要

    購入した隣接地を利用して小山をつくり、芝生で覆い、子どもたちが自由に遊べる空間を作る。また、水やりなどの管理に子どもたちを定期的に参加させることでみどりを育てることの楽しさや大変さを感じてもらう。

    成果発表会での審査委員のコメント

    スギナも自生であると環境にとってよいので、子どもたちが遊ぶための芝生とのバランスを考えていくとよいのではないでしょうか。

    東大阪市立菱屋西小学校里山クラブ

    事業(活動)名

    菱屋西小学校屋上緑化施設利用計画

    事業概要

    菱屋西小学校西棟屋上の潅水設備等を活用し、既に敷設されている芝生を整備するとともに、環境教育に使用する施設、例えば花壇や畑、池、水田等を設置し、環境教育の場として利用できるようにする。

    成果発表会での審査委員のコメント

    菱屋西は東大阪の中でも都会であることから虫が少ないと思いますので、ビオトープを作ってもらうことは非常に良いことだと思います。

    東大阪市立花園小学校PTA

    事業(活動)名

    ミストを上手に利用して、熱中症を予防しよう(環境教育と健康教育をつなげる取り組み)

    事業概要

    ミストの設置により、暑さに負けない身体つくりに取り組む健康教育と、環境教育と合わせて推進していく。

    運動場の外周を芝生にしており、芝生の効果とミストの散布により自然の涼しさを体験し、自然の大切さに気付いてもらう。また、熱中症予防の啓発活動にも活用していきたい。

    成果発表会での審査委員のコメント

    授業でなぜミストがあれば熱が奪われるかということをお話いただいているが、芝生もあるということなので、どこかに水分があれば蒸発する時に熱を取っていくということも伝えてはいかがでしょうか。

    東大阪市立大蓮東小学校PTA

    事業(活動)名

    学校の温暖化を防ごう!~緑地からの風にミストを乗せて~

    事業概要

    久宝寺緑地公園に面している本校は、比較的さわやかな緑地からの風が入るとはいえ、校舎内は連日30度以上。校舎入口にミストを設置し、緑地から本校に入る風にミストを乗せることでここちよい涼風をつくり温暖化(暑気)対策の啓発を行う。

    成果発表会での審査委員のコメント

    ミストを使って暑さ対策をされていると思いますが、事業名にある温暖化は暑さの主要因ではなく都市の出す熱で暑くなっていますので、適切な事業名にされるとよいと思います。

    お問い合わせ

    東大阪市環境部環境企画課

    電話: 06(4309)3198

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム