ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

環境教育出前講座に出向きます

[2019年4月23日]

ID:11153

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東大阪市ではごみの減量、分別の推進、地球温暖化対策などについて啓発するために自治会、市内保育所、学校園などを対象に現場に出向きさまざまな講座を行う環境教育出前講座事業を実施しています。

講座の内容については下記に掲載しています。

(例)

小学校へのパッカー車の派遣

分別・ごみ減量についての説明会など

実施風景

小学校での実施風景

実施風景

自治会での実施風景

環境教育出前講座実施メニュー

出前講座メニュー表
番号事業名事業内容時期対象
(1)ごみ処理のながれとスケルトンパッカー車の派遣小学4年生で習う「くらしとごみ」に合わせたごみ処理のながれ、分別の必要性をわかりやすくお話しします。
(プロジェクター使用可)
通年小学生高学年
(主に4年生)
(2)スケルトンパッカー車派遣と紙芝居幼児期から環境に興味を持ってもらえるよう、手作り紙芝居を通じてごみの分別・減量についてわかりやすくお話しします。
また、パッカー車と記念撮影をしていただけます。
通年     保育所・幼稚園 等
(3)自分だけのエコバックを作ろう!
  ~もう、レジ袋はいらない~
世界でひとつだけのマイバックを作ってみませんか?夏以降小学生(低学年)
保育所・幼稚園 等
(4)エコキャップアート
  ~ごみから作れる芸術~
ペットボトルを用いて分別の必要性を伝えるとともに、ペットボトルのキャップを活用して絵を作製していきます。通年小学生(高学年)
中学生・一般 等
(5)紙すきハガキ作り教室牛乳パックからハガキが作れます。自分の作ったハガキにメッセージを書いて、お友だちに送りませんか?通年小・中学生
一般 等
(6)ごみの分け方・出し方教室
 ~雑がみ・資源をリサイクルしよう~
ごみ・資源を出す曜日など、正しいごみの出し方についてクイズ形式で楽しく学びます。その他、日常生活で出る紙にはリサイクルできるものがたくさんあります。雑がみ袋を活用して雑がみのリサイクルについて学びます。通年一般 等
(7)みんなで減らそう食品ロス!食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」について学び、『もったいない!』をなくすためにどうしていくかを、一緒に考えます。通年小・中学生
一般 等
(8)やってみよう!資源ステーションで分別職員が、地域で実施されるフェスティバルやイベントに出向き、ごみを分別して出してもらう「資源ステーション」の指導を行います。通年小・中学生
一般 等
(9)ECOポスターコンクール3Rの推進・地球環境保全や環境美化を推進するためのポスターを描いて、循環型社会のあり方について考えるきっかけにしましょう。5月~
9月ごろ
小・中学生
(10)地球温暖化って何?
  ~みんなでとめよう地球温暖化~
台風の大型化や異常気象の原因といわれる、地球温暖化について、仕組み・原因・対策など基礎的なことを学びます。
(1) パワーポイントで説明 20分
(2) 実験(LED・蛍光灯・白熱球比較実験装置)  10分
(3) 電気自動車説明 10分
(4) 質疑・応答 5分
通年小学生(高学年)
(11)みんなで考えよう!エネルギー問題エネルギー問題について学んでもらうとともに、クリーンエネルギー自動車である水素自動車の紹介や電気自動車の試乗を通してガソリン車との違いを体験してもらいます。
(1) パワーポイントで説明 15分
(2)水素自動車模型紹介 5分
(3) 電気自動車試乗 20分
(4) 質疑・応答 5分
通年小学生(高学年)
(12)環境にやさしい物品購入
(グリーン購入)
最も身近な活動であるグリーン購入を通じて、資源の大切さを学びます。
(1)DVD「eco action! はじめよう!地球を守るエコアクション」上映 10分
(2)パワーポイント説明 20分
(3)電気自動車説明 10分
(4)質疑・応答 5分
通年小学生(高学年)
(13)生活騒音について考えようパンフレットを活用し、生活騒音についてお話しします。通年小・中学生
一般 等

メニュー詳細

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込方法

下記の依頼書に実施日時、場所、担当者、ご要望のメニュー番号等を記入し、循環社会推進課まで郵便、ファクス、メールにてご提出ください。(メニューについては出前講座メニューパンフレットをご覧ください。)

※依頼書の提出後、担当者または申込者に調整の連絡をさせていただきます。

※依頼状況によっては、実施日を調整させていただくことがありますので、ご了承ください。

※学校園・保育所等での実施の際は、先生方のご協力をお願いすることがあります。

受講アンケートにご協力ください!

更なる環境教育の推進を目的として、出前講座終了後のアンケート調査へのご協力をお願い致します。

お問合せ

東大阪市 環境部 循環社会推進課 

電話: 06(4309)3199

ファクス: 06(4309)3818

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム