ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    有料老人ホーム事業者の方へ

    • [公開日:2022年3月15日]
    • [更新日:2024年3月5日]
    • ID:10576

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪市有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅指導・研修会


    令和5年度東大阪市有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅指導・研修会はこちら


    有料老人ホーム指導指針並びに事務マニュアル

    有料老人ホームの設置及び運営に関して遵守していただきたい事項を定めています。
    事業者の皆さんにおかれましては、有料老人ホーム開設時はもとより事業開始後においても、本指針に定める基準を満たすだけでなく、より安全・安心なサービスを提供し、高齢者のくらしを支援できるよう、御協力をお願いいたします。

    なお、令和3年7月1日付で東大阪市有料老人ホーム設置運営指導指針を改正しています。くわしくは新旧対照表をご覧ください。

    窓口への来庁については事前予約が必要です。予めお電話で予約をお取りください。

    立入検査

    東大阪市では、老人福祉法第29条及び東大阪市有料老人ホーム設置運営指導指針に基づき、有料老人ホームへの立入検査を実施しています。詳しくは下記の立入検査概要をご参照ください。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    自主点検について

    東大阪市では、有料老人ホームの質を担保するため、自主点検をお願いしています。

    この自主点検表は、有料老人ホームの運営に際して留意いただきたい項目をまとめたものです。

    毎年度1回施設内で自主点検を行い、その結果について保存していただきますようお願いします。

    なお、施設への立入検査実施の際には自主点検表の提出が必要となりますことを申し添えさせていただきます。

    事故報告

    有料老人ホーム内で負傷・死亡事故等が発生した場合は、事故報告書の提出が必要です。

    詳細については事故発生時の報告(介護保険サービス・住宅型有料老人ホーム等 事業者用)をご覧ください。


    変更届

    有料老人ホームの事業について変更をした場合、老人福祉法第29条第2項の規定により、変更日から1月以内に変更届を市に提出することが義務付けられています。



    廃止・休止届

    有料老人ホームについて廃止・休止をしようとする場合、老人福祉法第29条第3項の規定により、廃止・休止の日から1月前までに廃止・休止届を市に提出することが義務付けられています。

    重要事項説明書及び情報開示事項一覧

    令和3年7月より、様式を一部変更しています。

    令和5年度東大阪市有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅指導・研修会

    令和5年度東大阪市有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅指導・研修会については、講習形式ではなく、動画視聴及び資料掲載にて実施します。

    なお、この指導・研修会は平成14年7月18日老発0718003号厚生労働省老健局長通知「有料老人ホームの設置運営標準指導指針について」に基づき実施します。内容をご確認いただき、適正な事業の運営に努めていただくとともに、今後のサービスの質の向上にご活用ください。

    実施方法

    各施設の管理者は、以下の動画・資料を確認し、施設内において指導内容を周知してください。

    なお、研修動画については期間限定公開としますので、報告書提出期限までに視聴してください。

    研修動画
    項目 講師 データ 

    苦情から学ぶホーム運営のあり方

    公益社団法人 全国有料老人ホーム協会

    事業推進部 古川 祥子 様

    動画リンク(youtube)

     

    研修動画用資料

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    報告書

    令和5年度指導・研修会資料を確認後、「令和5年度東大阪市有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅指導・研修会 報告書」を提出してください。


    ・提出方法    報告書入力画面(別ウインドウで開く)に入力する方法により提出


    ・提出期限    令和6年3月27日(水曜日)


    備考:報告書は施設ごとに作成してください。

    お問い合わせ

    東大阪市福祉部指導監査室 介護事業者課

    電話: 指導担当:06(4309)3317 指定担当:06(4309)3318

    ファクス: 06(4309)3848

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム