ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成27年度森林ボランティア入門講座を開催しました

[2016年3月3日]

ID:10363

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

私たち東大阪市民にとってとても身近な生駒山の森林をフィールドに森林環境教育の実践者を育成する「森林ボランティア入門講座」を開催しました。

講座の前半では枚岡公園を中心として森林や枚岡神社を散策し環境教育の素材集めをおこなったり、集めた素材を川柳をつくって披露することで受講者同士のものの捉え方、感じ方を共有するという取り組みをおこないました。

講座の後半では受講生同士でグループを組んでいただき、自分たちでカリキュラムを作り上げ発表していただきました。

受講生同士コミュニケーションをとりながら和気あいあいと学べる楽しい講座となりました。

4回の講座を通して生駒山の森林についての知識や伝えることの楽しさ、難しさについて理解を深めていただいたことと思います。

講座日程

実施日程表
日時テーマ
1平成28年1月17日

カメラを持って枚岡地区を散歩

写真と川柳で「共感力」を高める

2平成28年1月31日

森林環境教育について(講義)

生駒山を扱った紙面を集めて伝えたいこと新聞づくり

3平成28年2月14日これまでの成果を活かしたカリキュラムづくり
4平成28年2月28日

カリキュラムの実践発表と振り返り

修了式

第1回

枚岡地区の散策
川柳の発表

枚岡公園内を散策し、受講者が自分自身で選定した風景を基に川柳や俳句をつくり披露し合いました。

その取り組みを通じて、受講者同士のものの見方や考え方の理解を深めました。

第2回

みんな集めた紙面を出し合います
出来あがった紙面
出来あがった紙面
受講生同士で紙面の発表

受講生自身が興味のある紙面を東大阪市内のコミュニティー紙等から集めてきてもらい、それを切り貼りすることでグループごとに新聞をつくっていただきました。

自然や文化、グルメ等多岐にわたる内容を盛り込んだ新聞が出来あがりました。

みんなで協力し合うことでいろいろな考えを盛り込み、魅力的なメニューを考えることができるということを学びました。

第3回

グループに分かれてカリキュラムづくり
カリキュラムの考え方の発表

いよいよ実践です。

受講生同士で興味の内容が近い方でグループをつくってもらい、最終日の発表に向けたカリキュラムづくりをおこないました。

第4回

カリキュラムの発表
カリキュラムの発表
カリキュラムの発表
カリキュラムの発表
修了証の交付

最終日です。

みんなで作り上げた森林環境教育のカリキュラムを発表しあいました。

皆さん、思いの詰まったカリキュラムを作り上げ発表していただきました。

講座の最後にみどり景観課長より修了証の交付をおこない、今年度の森林ボランティア入門講座を無事閉講することが出来ました。

お問合せ

東大阪市 建設局 都市整備部 みどり景観課 

電話: 06(4309)3227

ファクス: 06(4309)3831

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


平成27年度森林ボランティア入門講座を開催しましたへの別ルート