ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市長賞詞

    • [公開日:2022年3月14日]
    • [更新日:2023年8月22日]
    • ID:7299

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市長賞詞とは

     東大阪市では、市民に深い感動を与えたり、市の施策に大きな貢献をされた方に対して市民の栄誉とよろこびとしてたたえる「賞詞」を市長が交付しています。

    佐々木嶺氏(令和5年8月1日)

    佐々木嶺氏の写真

    世界三大バレエコンクールの一つである、第12回ジャクソン国際バレエコンクールにおいて金賞を受賞された佐々木嶺さんに、市民に深い感動と喜びを与え、文化芸術への関心を高め、魅力と誇りのあるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    田中月乃氏(令和4年8月8日)

    田中月乃氏の写真

    令和4年2月5日スイス西部モントルーで開催された若手バレエダンサーの登竜門である「第50回ローザンヌ国際バレエコンクール」において日本人では8年ぶりの快挙となる2位を受賞された田中月乃さんに、市民に深い感動と喜びを与え、文化芸術の関心を高め魅力と誇りのあるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    上山友裕氏(令和4年3月11日)

    上山友裕選手の写真

    令和4年2月ドバイにて開催されたドバイ2022パラアーチェリー世界選手権大会 リカーブ男子個人において金メダルを獲得された上山選手に、市民に深い感動と希望を与えるとともにスポーツへの関心意欲を高め、スポーツを楽しめるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    清水希容氏(令和3年12月28日)

    清水選手の写真

    令和3年7月東京にて開催された第32回オリンピック競技大会 空手女子形において銀メダルを獲得された清水選手に、市民に深い感動と希望を与えるとともにスポーツへの関心意欲を高め、スポーツを楽しめるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    角谷勇治(雅号:角谷勇圭)氏(令和3年12月1日)

    角谷勇治氏の写真

    「茶の湯釜」の制作技法の伝承に尽力し、重要無形文化財に指定され、その保持者として認定された角谷氏に、市民に深い感動と希望を与えるとともに歴史的資源を活かした文化のまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    (一社)日本伝統建築技術保存会(令和3年11月24日)

    (一社)日本伝統建築技術保存会の写真

    令和2年12月17日に「伝統建築工匠の技:木造建造物を受け継ぐための伝統技術」がユネスコ無形文化遺産に登録され、市民に深い感動と希望を与えるとともに歴史的資源を活かした文化のまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    和田伸也氏(令和3年9月27日)

    和田選手の写真

    令和3年8月東京にて開催された東京2020パラリンピック競技大会において陸上男子1500メートル T11 において銀メダル、5000メートル T11 において銅メダルをを獲得した和田選手に市民に深い感動と希望を与えるとともにスポーツへの関心意欲を高め、スポーツを楽しめるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    古川高晴氏(令和3年8月23日)

    古川選手の写真

    令和3年7月東京にて開催された第32回オリンピック競技大会において、アーチェリー男子団体・個人にて銅メダルを獲得した古川選手に、市民に深い感動と希望を与えるとともにスポーツへの関心意欲を高め、スポーツを楽しめるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    玉置泰子氏(令和3年3月5日)

    玉置泰子氏の写真

    市内に物流センターがあるネジの専門商社サンコーインダストリー株式会社に勤務する90歳の社員玉置泰子さんは「世界最高齢総務部員」としてギネス世界記録に認定されました。このことから市長賞詞を贈呈しました。

    株式会社レイズ (平成30年8月9日)

    株式会社レイズの写真

     平成30年6月16日から17日にフランスにて開催されたモータースポーツ界の世界3大レースの一つであるル・マン24時間耐久レースにおいて、株式会社レイズ製のマグネシウムレーシングホイールを装着したレーシングカーが優勝及び2位入賞を果たされた。
     単にレース用のホイールを供給したと言うことではなく、モノづくりのまち東大阪の企業がトヨタと一緒に開発し、高度な加工技術などにより極めて高性能なホイールを造り上げ、勝利の一因とされたことが報道され、広く一般に知られる事となり、市民に感動を与え、モノづくりのまち東大阪の認知度向上に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    多田修平氏 (平成29年9月12日)

    多田修平選手の写真

     2017年世界陸上ロンドン大会男子4×100mリレー決勝において、第1走者を務め、見事なスタートダッシュで日本チームの銅メダル獲得に貢献。日本の世界陸上同種目でのメダル獲得は史上初であり、この快挙は、市民に深い感動と希望を与えるとともにスポーツへの関心意欲を高め、スポーツを楽しめるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。
     また、市のスポーツを通じたまちづくりと、未来のトップアスリートをめざす子どもを応援する「スポーツみらいアンバサダー」の第1号に就任しました。

    鍋谷庸介氏・坂東日向氏・坂本俊介氏・竹下敦也氏 (平成28年11月25日)

    花園中学校陸上部リレーメンバーの写真

     第43回全日本中学校陸上競技選手権大会において、男子4×100mリレー決勝で42秒77の日本中学タイ記録で優勝を果たした花園中学校陸上競技部のメンバー(鍋谷氏・坂東氏・坂本氏・竹下氏)に市民に深い感動と希望を与えるとともに、スポーツへの関心意欲を高め、スポーツを楽しめるまちの推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    ケントカイト (平成28年3月24日)

    ケントカイトさんの写真

     IJA(国際ジャグラー協会)主催「68th IJA Summer Festival」において、チーム部門優勝を果たしたケントカイトさんに市民に深い感動を与えるとともに、本市の魅力・アイデンティティーを高め、本市がめざす「夢と活力あふれる元気都市」の創造に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    木津武士氏 (平成27年11月9日)

    木津武士選手の写真

     ラグビーワールドカップイングランド大会で日本代表として活躍した木津武士選手に、市民に深い感動と喜びを与えるとともに本市の魅力とアイデンティティーを高め「ラグビーのまち東大阪」の推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    トンプソンルーク氏 (平成27年11月9日)

    トンプソンルーク選手の写真

     ラグビーワールドカップイングランド大会で日本代表として活躍したトンプソンルーク選手に、市民に深い感動と喜びを与えるとともに本市の魅力とアイデンティティーを高め「ラグビーのまち東大阪」の推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    倉橋克治氏 (平成25年1月29日)

    倉橋克治さんの写真

     聴覚に障害がある人たちが出場した世界デフゴルフ選手権大会のシニア団体で見事優勝した倉橋克治さんに、市民に深い感動と喜びを与えたとして市長賞詞を贈呈しました。

    和田伸也氏 (平成24年11月28日)

    和田さんの写真

     ロンドンパラリンピック陸上男子5,000メートルに出場し、銅メダルを獲得した和田伸也選手に、市民に深い感動与え、またスポーツを楽しめるまち東大阪の推進に大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。

    寺川綾氏 (平成24年9月28日)

    寺川綾さんの写真

     ロンドンオリンピックで競泳女子4×100メートルメドレーリレーと100m背泳ぎで銅メダルを獲得した寺川綾選手に、市民に深い感動と喜びを与えたとして市長賞詞を贈呈しました。

    蟹江美貴氏 (平成24年9月28日)

    蟹江美貴さんの写真

     ロンドンオリンピックでアーチェリー女子団体銅メダルを獲得した蟹江美貴選手に、市民に深い感動と喜びを与えたとして市長賞詞を贈呈しました。

    川中香緒里氏 (平成24年9月28日)

    川中香緒里さんの写真

     ロンドンオリンピックでアーチェリー女子団体銅メダルを獲得した川中香緒里選手に、市民に深い感動と喜びを与えたとして市長賞詞を贈呈しました。

    古川高晴氏 (平成24年9月28日)

    古川高晴さんの写真

     ロンドンオリンピックでアーチェリー男子個人総合銀メダルを獲得した古川高晴選手に、市民に深い感動と喜びを与えたとして市長賞詞を贈呈しました。

    入江陵介氏 (平成23年9月13日)

    入江陵介さんの写真

     世界水泳選手権において200メートル背泳ぎで銀メダル、100メートル背泳ぎで銅メダルを獲得した入江陵介選手に、市民の栄誉を讃える市長賞詞を贈呈しました。

    元木由記雄氏 (平成22年6月11日)

    元木由記雄さんの写真

     日本最多記録である79キャップなどの数々の輝かしい功績をおさめた元木由記雄さんに「ラグビーのまち東大阪」の推進にも大きく寄与したとして市長賞詞を贈呈しました。
     (2013年6月1日に更新されるまで最多記録でした。)

    井山裕太氏 (平成21年11月9日)

    井山裕太さんの写真

     第34期囲碁名人戦七番勝負で張栩名人を破って見事史上最年少名人位を獲得した井山裕太さんに、市民に深い感動と喜びを与えたとして市長賞詞を贈呈しました。

    高倉理氏 (平成19年8月10日)

    高倉理さんの写真

     第38回国際物理オリンピックで金メダルを獲得した高倉理さんに優れた功績を称え市長賞詞を贈呈しました。

    萩村和茂氏 (平成19年3月15日)

    萩村和茂さんの写真

     市少年少女発明クラブ員で、第65回全日本児童発明くふう展で「恩賜記念賞」を受賞した萩村和茂さんにその優れた功績を称え、市長賞詞を贈呈しました。

    神野由佳氏 (平成18年3月14日)

    神野由佳さんの写真

     トリノオリンピックに出場し、ショートトラック女子1500メートルと同3000メートルリレーで7位に入賞するなど輝かしい成績をおさめた神野由佳選手に市長賞詞を贈呈しました。