ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

来庁して申込みする場合

[2017年7月10日]

ID:7291

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

確定申告をされる方

  1. 税制課(総合庁舎3階)の窓口で「寄附申込書」に記入していただきます。
  2. 納付書を発行いたします。
  3. 納付書により指定金融機関等(総合庁舎1階の指定銀行でも可能)で納付してください。※指定金融機関(納付書の裏面に記載)以外で納付される場合は、振込手数料がかかりますのでご了承ください(納付時にお渡しさせていただく領収証書は再発行できません。また、この領収証書は寄附の証明書となり、確定申告時に必要な書類となりますので、大切に保管してください。万一紛失等で無くされた場合は、ご相談ください)。
  4. 指定金融機関等より寄附金が東大阪市に送金されます。
  5. 最寄りの税務署で確定申告(領収証書の控を使用)をしてください。
    (「確定申告等作成コーナー」(国税庁)に従って入力すると便利です)(別サイトへ移動します)
  6. 寄附した年の所得税が還付または控除されます。
  7. 寄附した年の翌年度の住民税の税額が控除されます。
  8. 寄附いただいた方の中で、氏名・寄付金額の公表に同意いただいた方は、東大阪市のウェブサイトにて公表させていただきます。同意いただける方は、寄附申込書の「4.寄附内容の公表について」の欄にチェックを入れて申し込んでください。

ふるさと納税ワンストップ特例を利用される方

☆ふるさと納税をされた方で、一定の要件を満たす場合には確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が新設されました。詳細については「ふるさと東大阪応援寄附金(ふるさと納税)の活用」をご参照ください。 

  1. 税制課(総合庁舎3階)の窓口で「寄附申込書」と「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に記入していただきます。
  2. 納付書を発行いたします。
  3. 納付書により指定金融機関等(総合庁舎1階の指定銀行でも可能)で納付してください。
  4. 指定金融機関等より寄附金が東大阪市に送金されます。
  5. 東大阪市より寄附金額等の情報を、寄附者の住所地の市町村へ送付いたします。
  6. 寄附した年の翌年度の住民税の税額が控除されます(所得税控除相当分も含む)。

※平成28年1月から、ワンストップ特例申請書へのマイナンバーの記載とマイナンバー及び本人確認が必要になります。詳しくは下記のダウンロードリストより、「マイナンバー確認書類について」をご確認ください。

ふるさと納税ワンストップ特例申請にあたっての注意事項

・確定申告または、市・府民税の申告が行われた場合は、ワンストップ特例の申請がなかったこととなります。

⇒特例申請後に確定申告等が必要となり、確定申告される場合は、必ず、ふるさと納税に伴う寄付金控除も含めた内容により、申告を行ってください。

・ワンストップ特例が適用されるのは、特例申請を行う寄附先の自治体が5団体までの場合に限られます。

⇒6団体以上に特例申請がなされた場合は、すべての特例申請がなかったものとみなされますので、必ず、すべてのふるさと納税について確定申告を行ってください。

・特例申請後に住所、氏名等が変更となる場合は、特例申請書を提出した寄附先の自治体へ、特例申請変更届を必ずご提出ください。

⇒変更届が提出されなかった場合、その寄附の特例申請がなかったものとみなされます。

 

寄附申込書

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

ワンストップ特例申請書(ワンストップ特例利用者のみ記入・確認)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

特例申請変更届(ふるさと納税ワンストップ特例利用者が、寄附後に住所・氏名に変更のあった場合記入し、東大阪市へ送付するもの)

申込み・問合せ先

税制課
電話:06-4309-3131
住所:〒577-8521 大阪府東大阪市荒本北1丁目1番1号(総合庁舎3階)

受付日時

  • 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)

お問合せ

東大阪市 税務部 税制課 

電話: 税制係:06(4309)3131 法人市民税係:06(4309)3133 軽自動車税係:06(4309)3134

ファクス: 06(4309)3810

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム