ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

転出届(東大阪市から他の市区町村へ住所を移すとき)

[2020年5月25日]

ID:7217

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

必要なもの

転出届出の際に必要なもの
 必要なもの注意事項
住民異動届引越日が予定の段階であっても、届出できます。
印鑑異動する本人または世帯主が署名できないときに必要です。

個人番号カードまたは住民基本台帳カード

当該カードをお持ちの方が、海外へ転出される場合は必要です。
本人確認書類窓口に来られる方のものが必要です。
委任状、代理人と届出人の印鑑代理人に委任される方のみ必要です。
印鑑登録証

印鑑登録証をお持ちの方のみ必要です。

手続きについて

  • 転出届をされた方には、転出証明書を交付します。ただし、個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方に、原則転出証明書は交付しませんので、交付を希望される場合は窓口でご相談ください。(当該カードをお持ちの方も転出届は必要となります。)
  • 外国人の方がいる世帯で、届出にともない世帯主との続柄が変更となる場合は、原則、続柄を証する書類が必要です。また、その書類が外国語で記載されている場合は、日本語訳文が必要です。
  • 東大阪市外へ転出され、転出証明書が必要な方は、郵便等でも請求することができます。

※ 郵便等による転出手続きの方法

※ 郵便等による転出手続きの申請書ダウンロードのページはこちらです

問合せ先

お問合せ

東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課
電話: 06(4309)3164


転出届(東大阪市から他の市区町村へ住所を移すとき)への別ルート