ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

東大阪市洪水・土砂災害ハザードマップ

[2017年9月5日]

ID:5962

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市では、いざというときに冷静に対処できるよう平常時の心得や洪水時の避難方法、大和川・淀川浸水想定区域図(外水)などを示した『東大阪市洪水・土砂災害ハザードマップ』を作成しています。(2008年3月発行)


※記事面の避難所については、下記のとおり、学校の統廃合に伴う変更箇所がありますのでご注意願います。

・永和小学校、太平寺中学校、大蓮東小学校は廃校となったため、現在、第1次避難所ではありません。

・俊徳中学校は「布施中学校」に、また、菱屋西小学校は「桜橋小学校」に名称変更となりました。


東大阪市洪水・土砂災害ハザードマップ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

大和川・淀川浸水想定区域図(外水)・土砂災害

東大阪市洪水・土砂災害ハザードマップでは、次の2つの情報を掲載しています。

 

1.次の想定による大雨によって、大和川・淀川の堤防が決壊した場合の浸水想定区域

 ・大和川  柏原地点上流域の2日間総雨量280mmの雨

 ・淀川    淀川の基準地点枚方上流域の2日間総雨量500mmの雨

大和川と淀川の浸水想定区域の概略図

大和川と淀川の浸水想定区域の概略図です。

 

2.急傾斜地の崩壊など土砂災害のおそれのある区域

 

大和川・淀川浸水想定区域図(外水)・土砂災害(別サイトへ移動します。)

お問合せ

東大阪市 危機管理室 

電話: 06(4309)3130

ファクス: 06(4309)3858

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム