ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    平成23年8月17日 府立中央図書館で未来展とものづくり教室が開催

    • [公開日:2012年2月29日]
    • [更新日:2012年2月29日]
    • ID:3693

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    府立中央図書館で未来展とものづくり教室が開催

     府立中央図書館で17日、府立高校と府立大学工業高等専門学校の生徒らが製作した作品を展示する「未来展」と、小学生を対象としたものづくり教室が開催されました。
     この事業は、ものづくりのまちである大阪がこれまでに培ってきた技術の蓄積と未来への可能性を見てもらい、将来を支える若者たちの確かな技術と熱意を感じ取ってもらうことを目的に、毎年開催されています。
     小学生を対象としたものづくり教室では、LEDを使用した自転車のライト作りに9人の小学生が挑戦しました。府立城東工科高校の教諭らの説明を受けながら、子どもたちはLEDやトランジスタを、はんだごてを使って基盤に組みつけたり、線をニッパーで切り落としたりして、慎重に組み立てていきました。
      完成したライトにスイッチを入れると、色鮮やかな赤と黄色のLEDが点灯。子どもたちは「やった」「めっちゃまぶしい」などと言って、自分で作ったライトの出来栄えに満足そうな笑顔を浮かべていました。

    府立中央図書館で未来展とものづくり教室が開催

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム