ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    平成23年8月3日 分娩介助の女性3人に表彰状

    • [公開日:2012年2月29日]
    • [更新日:2012年2月29日]
    • ID:3687

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    分娩介助の女性3人に表彰状

     中消防署で3日、路上で28歳の女性の分娩を介助し、小さな命を救ったとして、加藤文江さん、平島祐果さん、菅五百子さんに対し表彰状が贈られました。
     6月15日午前8時50分ころ、新庄2先路上を偶然通行していた平島さんが、陣痛を訴えている女性を発見しました。
     まず、平島さんが近隣住人の菅さんを呼びに行き119番通報依頼、平島さんは直ぐに現場に戻り、既に男児が娩出していたため、自らのスカートを受け皿にして男児を抱えると直ぐに泣いたため、安心し保温しながら待機していると、付近で仕事をしていた加藤さんがバスタオル等を持参し駆けつけ、保温を継続し、救急隊が到着するまで観察等を行いました。
     小林中消防署長は「このような事案で手を差し伸べることは勇気がいることですが、3人が協力し分娩介助していただいたおかげで、大切な命が助けられたと思います。本当にありがとうございました」と感謝の意を述べました。
     平島さんは「既に男児が出ていたので無我夢中で自分のスカートで抱えました。すぐ泣いてくれて良かったです」と話し、菅さんは「現在、産まれた子どもが元気に育っていて本当に良かった」と話していました。

    分娩介助の女性3人に表彰状

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム