ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

司馬遼太郎関連文化活用事業

[2019年9月26日]

ID:3398

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 司馬遼太郎記念館は平成13年11月の開館以来、司馬作品のファンのみならず、市内外から数多くの人々が訪れており、本市の文化を発信する拠点となっています。

 本市では開館以来、司馬遼太郎記念財団と協力しながら「司馬遼太郎連続講座」「司馬遼太郎との対話教室」「菜の花絵日記」などさまざまな事業を実施してきました。

これからも、参加者に司馬さんの魅力、そして司馬さんが愛したまち東大阪の魅力を感じていただく事業を実施していきます。

 

令和元年度 東大阪文化施設マップが完成しました

市内には美術や文学、歴史などの東大阪の文化を育む魅力的な文化施設がたくさんあります。

平成27年度の文化施設マップをもとに、新たに「東大阪文化施設マップ」を作成しました。

今回は英語版も作成し、海外の方にも文化施設を知って、訪れて、文化を感じてもらえるよう発信します。

マップは、市内文化施設、本庁舎1階市政情報コーナー、市民プラザ等に配架しておりますので、ご覧ください。


    日本語版

    英語版

平成28年度 Art Planet 文化×軌跡 東大阪文化ポスターコレクション展 

Art Planetと題して、「歴史×音楽、旧いもの×新しいもの、歴史×アート… 別々のところにあったモノ達が出会ったとき、何かが起こる!?」をテーマに異なる要素のものを組み合わせることで、市の文化に興味をもったり、新たな魅力に気づいてもらうきっかけづくりに取り組みました。

そのひとつとして司馬遼太郎記念館をはじめとする本市の魅力ある文化施設や、これまでの文化イベントのポスターを展示しました。あわせて「街に菜の花を咲かせよう2.12菜の花忌」運動やArt Planetで実施したその他のイベントの紹介をしました。

日時・場所

平成29年2月7日(火曜日)から2月10日(金曜日) 東大阪市役所1階多目的ホール

平成27年度 文化施設マップが完成しました

多くの方に文化施設を知って、訪れて、東大阪市の文化を感じてもらおうとイラストマップや写真で施設を紹介しているチラシを作成しました。

また、このチラシはAR(拡張現実)技術を使って、市民美術センターと司馬遼太郎記念館の施設紹介動画が視聴できたり、各施設のウェブサイトに簡単にアクセスできたりします。

スマートフォンやタブレットに無料アプリ「HP Reveal(Aurasma)」をインストールすると、どなたでもARを体験できます。

平成26年度「ポスターでたどる文化の軌跡」文化のまち東大阪市ポスターコレクション~巡回展~

 平成25年度に完成した「文化のまち、東大阪市」PRポスターを中心に、市内の文化施設にもご協力いただき、東大阪の文化の魅力がつまったポスター展を開催しました。

日時・場所

平成27年1月24日(土曜日)  東大阪市立市民会館2階ロビー

平成27年2月4日(水曜日)および5日(木曜日) 東大阪市役所1階多目的ホール

平成27年2月7日(土曜日)  NHK大阪ホール1階アトリウム

 また、この巡回展にあわせて近鉄・JR・阪神線の主要駅に「文化のまち、東大阪市」ポスターを掲示し、市内外の方々にご覧いただきました。

平成25年度「文化のまち、東大阪市」PRポスターが完成しました

B2ポスター

 本年度は、本市の文化発信拠点のひとつである 「司馬遼太郎記念館」と周辺の地域資源を活用した「文化のまち」を市内外にアピールするため、ポスターを作成しました。

 市民の皆さんの想いや声を通して東大阪の文化を発信するため、昨年8月に「司馬作品へのメッセージ募集」と題し、司馬作品を読んで感じた想い、影響を受けたことなどを広く募集し、たくさんのご応募をいただいた中から入選した12作品がポスターとなりました。

 ポスターは、デザイン・メッセージが異なるB1サイズ2種類と、メッセージのみが異なるB2サイズ10種類があります。
 B1サイズは大阪難波駅や京都駅のほか名古屋駅など乗降者数の多い市外の7駅に2種類が連貼りされ、B2サイズは布施駅などの市内を中心とした30駅と公共施設に1枚貼りで掲示されました。 

これまでの事業紹介

平成24年度「文化にふれるまちあるき~小阪・八戸ノ里周辺~-ふらっと散策気分-」

  • 平成24年度チラシ (サイズ:259.54KB)

    「写真展 わが街の記憶」を見学したほか、司馬さんが生前好んだ「菜の花」で彩られた小阪・八戸ノ里地域の文化施設などを中心に、散策気分でまちあるきを実施しました。

平成23年度「菜の花に誘われてまちを歩こう ミニスタンプラリー!」

  • 平成23年度チラシ (サイズ:219.95KB)

    司馬遼太郎記念館ならびに田辺聖子文学館、宮本順三記念館をメインとした周辺の文化的施設をスタンプラリー形式で、まち歩きしました。

平成22年度「記念館で菜の花を描こう」

平成21年度「記念館で菜の花を描こう」

平成20年度「菜の花絵日記」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
司馬遼太郎記念館のホームページもご覧ください。(別サイトに移動します。)

お問合せ

東大阪市 人権文化部 文化室 文化のまち推進課 

電話: 06(4309)3155

ファクス: 06(4309)3823

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


司馬遼太郎関連文化活用事業への別ルート