ページの先頭です
メニューの終端です。

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター) 施設紹介

[2013年11月13日]

ID:3365

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センターは、発掘調査の拠点としての役割ばかりでなく出土した遺物などを収納するとともに、市民に公開展示するための施設です。1階には、展示室や体験学習のできる部屋などがあります。2、3階は、作業室や遺物保管倉庫になっています。

発掘ふれあい館(埋蔵文化財センター)はこんなところです

埋蔵文化財センター施設全体図の画像

(1)ふれあい室
(2)展示室
(3)考古学情報掲示板
(4)洗浄室
(5)整理室
(6)収蔵状況展示室
(7)学習室
(8)準備室
(9)視聴覚室
(10)事務室
(11)会議室
(12)書庫
(13)特別収蔵室

(1)ふれあい室、(2)展示室にはこんなコーナーがあります

書籍閲覧コーナー

書籍閲覧コーナーの画像

文化財に関する情報誌・書籍・パンフレットなどを自由に見ることが出きるコーナーです。

生活文化発見ウォール

生活文化発見ウォール

「営みと活動」「暮らしと日常」「住まいと社会」「信仰と風習」のテーマをもとに、多数の資料を展示し、ふれたり、のぞいて見たり、考えたりできるコーナーです。

発掘現場を見てみよう

発掘現場を見てみようのコーナーの画像

現場ではどんな作業をしているのか、実際の道具などを展示して紹介しています。

ビデオライブラリー

ビデオライブラリーの画像

市内の遺跡・文化財の紹介や考古学に関するビデオを自由に見ることができます。

東大阪発掘入門コーナー

東大阪発掘入門コーナーの画像

古代・中世・近世の中で特徴のある遺跡をピックアップし、時代ごとの遺跡の特色を紹介しています。

考古学サイエンスコーナー

考古学サイエンスコーナーの画像

出土した遺物の時代を知るのはとても重要なことです。ここでは、その年代の決め方などを詳しく紹介しています。

発掘速報展

発掘速報展の画像

東大阪市内で近年に行われた発掘調査の成果をいち早く見ていただくためのコーナーです。

えの木塚古墳の模型展示

えの木塚古墳の模型の画像

上四条小学校の児童の児童たちが復原した、えの木塚古墳の全体模型を展示しています。

井戸の実物展示

井戸の実物展示コーナー

奈良時代の井戸の実物をつかって、わかりやすく説明しています。

竪穴式住居の復原をご覧いただけます!

竪穴式住居の画像

市内在住の茅葺職人で全国でも多くの茅葺屋根の葺き替えを手がけられた大西康之さんが、発掘ふれあい館(埋蔵文化財センター)敷地奥に、竪穴式住居を復原し、本市に寄贈してくださいました。

この竪穴式住居は、一般公開されており、古代の火おこし体験などが無料でできます。

詳しくは、発掘ふれあい館(埋蔵文化財センター)までお問合わせください。

関連コンテンツ

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター)

お問合せ

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター)
電話: 072(983)2340 ファクス: 072(982)9411

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター) 施設紹介への別ルート