ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター) 体験学習

[2013年11月13日]

ID:3352

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ガラス・滑石勾玉づくり  (材料費有料)

勾玉づくりの画像

勾玉はガラス棒を溶かして作ったり滑石を削って作ったりします。キーホルダーなどにすれば、とても可愛いです。 (作成時間約1時間半)
※ガラス勾玉づくりは、希望日の3日前までに予約が必要です。(電話可)
※ガラス勾玉は中学生以上が対象です。保護者同伴の場合、小学校5、6年生も体験可能。

              

土器づくり  (材料費有料)

弥生土器づくりの画像

 館内に展示している土器を参考に、古代人が作った方法で、粘土ひもをつみ重ねながら作ります。(作成時間約1時間半)
※窯にいれて焼き上がるのには約2週間必要です。

土笛づくり  (材料費有料)

土笛づくり

 粘土を卵形にまるめて、二つに割りそれをスプーンで中をくり抜いて作ります。練習すれば、曲が吹けるようになるかも!?(作成時間約1時間)

拓本に挑戦  (材料費無料)

拓本実習の画像

拓本は、土器に描かれている文様を調べるのに使われます。誰にでも簡単に出来て、見た感じより細かい部分が良くわかります。 (作成時間約1時間半)

火おこしに挑戦  (材料費無料)

火おこし実習の画像

マイキリ式の火おこし器を使います。棒を回転させ、摩擦熱で火をおこします。たね火を上手く使うのがコツです。挑戦してみれば、古代人を尊敬するかも!?(所要時間30分~1時間)
※希望日の3日前までに予約が必要です。(電話可)

竪穴住居パズル  (材料費無料)

竪穴住居パズルの画像

竪穴住居をパズル形式にしたものです。あらかじめ木に記号が書いてあり、そのとおりに組立てる。簡単に見えても結構むずかしいよ。(所要時間約1時間半)
※希望日の3日前までに予約が必要です。(電話可)

貝の洗浄  (材料費無料)

貝の洗浄体験の画像

布施駅前の宮ノ下遺跡から出土した約2500年前の貝殻を使って実際に遺物の洗浄体験ができます。また、洗った貝は持ち帰りできます。(作成時間約1時間)

土器パズルとワークシート  (材料費無料)

体験パズルとワークシートの画像

20種類の土器パズルと22種類のワークシートを用意しています。展示を見ながら、楽しくすごせます。

関連コンテンツ

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター)

お問合せ

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター)
電話: 072(983)2340 ファクス: 072(982)9411

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター) 体験学習への別ルート