ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    乳幼児健康診査

    • [公開日:2022年06月07日]
    • [更新日:2024年4月2日]
    • ID:3284

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪市の乳幼児健康診査

    東大阪市では、以下のとおりに乳幼児健康診査を実施しています。

    東大阪市 乳幼児健康診査の受け方
    対象月齢・年齢

     受診場所

    備考
    乳児一般(1か月児)健康診査 大阪府内委託医療機関下記参照
     4か月児健康診査 保健センター下記参照
     後期(9から10か月児)健康診査 大阪府内委託医療機関下記参照
     1歳6か月児健康診査 保健センター下記参照
     3歳6か月児健康診査 保健センター下記参照

    備考:上記以外の乳幼児健康診査につきましては、医療機関において任意に受診していただくことになります。(有料です)

    各月齢に応じた情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

    乳児一般健康診査(1か月児健康診査)

    「母子健康手帳別冊」の最後のページに「乳児一般健康診査受診票」がついています。この受診票により、大阪府内の委託医療機関で市の定めた範囲の健康診査の助成を1回受けることができます。生後1か月の健康診査の際にご使用ください。それ以降でも1歳の誕生日の前日までは使用できます。1歳になったら使用できませんのでご注意ください。

    • 一部の医療機関では受診票が使えない場合もありますので、事前に確認をしてください。
    • 里帰り等により大阪府外で生後1か月健診を受診された場合は、償還払いを行います。詳しくは「大阪府外で妊婦健診等を受けられた方へ」をご確認ください。(別ウインドウで開く)
    • 市外に転出された場合は、東大阪市の受診票は使用できません。転出先の自治体にお問合せください。 
    • 妊娠中や出産後1か月健診受診までに東大阪市に転入された方は、お手元の受診票を東大阪市のものと交換していただく必要があります。保健センターまで受診票と母子健康手帳をお持ちの上お越しください(代理の方でも結構です)。

    4か月児健康診査

    内科診察・身体計測・栄養相談・育児相談などを行います。

    対象の方には実施日の前月中旬ごろに、ご案内をお送りしています。

    4か月児健診の日程(東保健センター)

    4か月児健診の日程(中保健センター)

    4か月児健診の日程(西保健センター)

    乳児後期健康診査(9から10か月児健康診査)

    生後9か月以上から12か月未満児を対象とした乳児後期健康診査を行っています。10か月ごろの受診が最適です。受診票は4か月児健康診査のときにお渡ししています。この受診票により、大阪府下の委託医療機関で市の定めた範囲の健康診査の助成を1回受けることができます。

    • 一部の医療機関では受診票が使えない場合もありますので、事前に確認をしてください。
    • 市外に転出された場合は、東大阪市の受診票は使用できません。転出先の自治体にお問合せください。 
    • 他の自治体で4か月健診受診後、後期健診受診までに東大阪市に転入された方は、保健所・保健センタ-にお問合せください。

    1歳6か月児健康診査

    内科診察・歯科診察・身体計測・歯科相談・栄養相談・育児相談などを行います。

    東大阪市では、1歳7か月時に1歳6か月児健診を実施しています。

    対象の方には実施日の前月中旬に、ご案内をお送りしています。

    1歳6か月児健診の日程(東保健センター)

    1歳6か月児健診の日程(中保健センター)

    1歳6か月児健診の日程(西保健センター)

    3歳6か月児健康診査

    内科診察・歯科診察・視力聴覚アンケート判定(再検査)・視力屈折検査・尿検査・身体計測・歯科相談・栄養相談・育児相談などを行います。

    対象の方には実施日の前月中旬に、ご案内をお送りしています。

    3歳6か月児健診の日程(東保健センター)

    3歳6か月児健診の日程(中保健センター)

    3歳6か月児健診の日程(西保健センター)

    予約健診・健康相談

    上記の健康診査などで引き続き経過を見ることが必要とされた方を対象に、「予約健診」や「健康相談」などを行っています。

    その他の乳児に関する検査

    先天性代謝異常検査(新生児マス・スクリーニング検査)

    出産した医療機関にて新生児を対象に、先天性代謝異常の25疾患の早期発見、早期治療のために先天性代謝異常検査を受けることが可能です。

    これらの病気は、心身の発達に必要なある種の酵素が生まれつき欠けており、ホルモン合成の異常が原因でおこるものです。放置してしまうと心身の発達に異常をおこしますが、早期に発見し治療することで、発病を防ぐことができます。

    詳しくは大阪府のホームページをご確認ください。

    (大阪府HP)先天性代謝異常等検査(新生児マス・スクリーニング検査)(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    東大阪市役所 健康部 保健所
    東保健センター    電話: 072(982)2603 ファクス: 072(986)2135
    中保健センター    電話: 072(965)6411 ファクス: 072(966)6527
    西保健センター    電話: 06(6788)0085 ファクス: 06(6788)2916
    母子保健課      電話: 072(970)5820 ファクス: 072(960)3809