ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    債権者登録(口座振替依頼書)

    • [公開日:2022年9月13日]
    • [更新日:2022年9月20日]
    • ID:2476

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    振込口座の登録

    本市と継続的または定期的に取引のある債権者(個人事業者を含む)は、振込口座を登録していただくと請求の度に口座振替依頼書を提出する必要がなくなり、大変便利です。

    また、登録した口座へ市から振込みをした場合、市ウェブサイトの支払情報検索システムで支払情報(口座振替通知書)を確認できます。

    支払情報検索システムについてはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)(本市ウェブサイト内「支払情報検索システムについて」に移動します。)


    登録申請方法

    口座振替依頼書(登録用)を「東大阪市電子申請システム」または「書類」にて提出してください。


    依頼区分

    新規 振込口座を新しく登録する場合や、追加で登録する場合

    変更 登録した振込口座を変更する場合

    廃止 登録した振込口座を廃止する場合


    申請時の手数料

    無料


    注意点

    ・東大阪市入札参加資格のある債権者で変更事項が生じた場合、登録口座情報が変更になる場合のみ提出が必要です。

     (口座情報の変更が伴わない場合は不要です。)

    ・東大阪市入札参加資格のない債権者で変更事項が生じた場合は、口座情報の有無に関わらず提出が必要です。

    ・「法人名または屋号・支店名」が変更になる場合は、登録している振込口座の「廃止」依頼と、新しく登録するための「新規」依頼が必要です。

    ・振込口座の登録を廃止しても、担当課がその口座を指定して振込処理を行った場合は、振込されます。

    ・振込口座を登録しないと、東大阪市から支払いができないということではありません。


    東大阪市電子申請システムでの提出方法

    下記のリンクから申請してください。

    システム上で必要事項を入力することで、口座振替依頼書(登録用)の提出ができます。「新規」「変更」「廃止」に対応しています。


    東大阪市電子申請システム(別ウインドウで開く)(外部サイトへ移動します)


    利用にあたっては、東大阪市電子申請システムにおいて事前に利用者登録をしてください。

    (東大阪市電子申請システムページ右上「新規登録」 >「事業者として登録する」)


    登録の流れ【新規】

    【申請者】「電子申請システム」にて必要事項を入力し申請

     ↓

    【東大阪市出納室】申請受付メールの送信(自動送信)

     ↓

    【東大阪市出納室】登録処理を行います。

    登録が完了したのち、メールにて支払情報検索システムにログインするためのID・パスワードをお伝えします。


    登録の流れ【変更】

    【申請者】「電子申請システム」に必要事項を記入し申請

     ↓

    【東大阪市出納室】申請受付メールの送信(自動送信)

     ↓

    【東大阪市出納室】変更登録処理を行い、完了した旨をメールにてお知らせします。


    登録の流れ【廃止】

    【申請者】「電子申請システム」に必要事項を記入し申請

     ↓

    【東大阪市出納室】申請受付メールの送信(自動送信)

     ↓

    【東大阪市出納室】登録口座情報の削除処理を行い、完了した旨をメールにてお知らせします。

    備考:支払情報検索システムをご利用の場合、アカウントの削除は行いません。


    書類での提出方法

    必要な書類

    下記の「口座振替依頼書(登録用)」を作成し、出納室へ提出してください。

    「新規」「変更」「廃止」により、記入方法が異なります。

    くわしくは、<記入例>口座振替依頼書(登録用)をご参照ください。


    ダウンロード書類

    提出方法

    本庁舎1階出納室へ直接持参または郵送してください。

    メールまたはファクスでの提出をご希望の場合は、下記「お問い合わせ先」まで連絡してください。


    登録の流れ【新規】

    【申請者】「口座振替依頼書(登録用)」に必要事項を記入し提出

     ↓

    【東大阪市出納室】登録処理を行ったのち、「口座振替依頼書(登録用)」に記載されたメールアドレス宛に、登録が完了した旨をメールにてお知らせします。

    このメールにて、支払情報検索システムにログインするためのID・パスワードをお伝えします。

    (メールアドレスの記載が無い場合は、封書にて通知します。)


    登録の流れ【変更】

    【申請者】「口座振替依頼書(登録用)」に必要事項を記入し提出

    【東大阪市出納室】登録変更処理を行います。処理完了のお知らせは行っておりません。


    登録の流れ【廃止】

    【申請者】「口座振替依頼書(登録用)」に必要事項を記入し提出

    【東大阪市出納室】廃止処理(登録口座情報の削除)を行います。処理完了のお知らせは行っておりません。

    備考:支払情報検索システムをご利用の場合、アカウントの削除は行いません。


    お問い合わせ

    東大阪市出納室

    電話: 06(4309)3285・06(4309)3286

    ファクス: 06(4309)3800

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム